今週の一口出走馬

 フレデフォート除外で2頭。フレデは正直見ていても乗っても微妙な中井君の騎乗が飛んだのは良いことなんですが(安田先生、温情で次も頼みそうだなー)、来週は府中の1400しか無し、再来週の京都1200ですかね。出られるかなあ。さておき日曜府中のエルマンボ。

6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1−38秒4−13秒1)。「今週が競馬ですが、日曜日のレースですので追い切りは木曜日に行っています。同じく今週の日曜日のレースに出走を予定しているキングレオポルド、イジゲンとの3頭併せで今朝も追い切りました。前がキングレオポルド、2番手がエルマンボ、後ろがイジゲンの隊列で進んで、直線は両サイドからエルマンボが挟まれる形で伸ばすようにしました。さすがに厳しいかな、遅れることもあり得るかなと思ってい見ていましたが、手応えは上々でしたよ。他2頭も引っ張りっきりだったということもあったからかもしれませんが、ゴール板まで3頭併入でいけましたし、悪くなかったように思います。ここまでじっくり時間をかけてきて、理想までには至らないものの悪くない過程で来ることはできたと思います。休み明けで昇級初戦となりますし、まだ粗削りな面も見られる馬ですが、ポテンシャル的にはこれからも楽しみと思えるので、いいところを見せてくれるとうれしいですね。鞍上は今週から来日するライアン・ムーアでいきます」(堀師)10日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)にムーア騎手で出走いたします。

 帰厩後の調教は素晴らしいですね。元々の能力はNFでもかなり高い評価を受けていた馬。3戦目のキャリアですが、先に楽しみの繋がる好走を期待したい。

 鞍上はムーア。もちろん戸崎が良かったですけど、案外ダート乗れるんですよねこの人。私が見たレースは先行して味も何もなくズルズル下がるレースが幾つかあり、その印象でダートではやだなと思ったのですが。この馬に関しては渋いコメントに終始してきた堀先生もこれまでになく前向き。楽しみです。

 同じく日曜、福島で出るのがヨゾラニネガイヲ。

6日は栗東坂路で追い切りました(53秒7−39秒2−25秒9−13秒4)。7日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。ユールフェスト相手に先行して最後まで抜かせませんでしたし、動きはとても良かったですね。追い切ってちょっとカイバ喰いが落ちているのですが、体重は変わりませんし、体つきもいいですよ。落ち着きもありますし、休み明けでも力を出せる状態に仕上がりました」(橋本助手)10日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1150m)に菱田騎手で出走いたします。

 中井君の話をしましたが、彼の評価を下げた要因の一つが菱田君との比較。勝負所と見せ場を作る意識が菱田君の方が大分上に思えます。そんなわけでこの騎乗は歓迎。減量もありますしね。評価としては掲示板級ですが、こちらも楽しみはあります。

 4月まで未勝利の後、4ヶ月で7勝と絶好調期間があり、その後また2月以上勝っていません。そろそろ1つ欲しいなあー。というか阪神JF前に勝っておきたいなあー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。