今週の一口出走馬

 3頭+α。ラムレットは平日に地方。800mという距離は不安ですが、まずどれくらい走れるか注目です。では中央出走組。レッドオーディン

(大竹厩舎)厩舎周りを曳き運動。大竹調教師「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りを曳き運動での調整でした。追い切り後も歩様はしっかりしていて、飼葉も残さず食べていましたよ。体重は増えてはいませんが、減ってもいないので順調に来ていると思います。予定通り、今週土曜の新潟7レース・芝2000mを使う事にしました。格上挑戦にはなりますが、能力はあるので何とか勝たせてあげたいですね」

(大竹厩舎)乗り運動後、ダートコースを半周。その後、ウッドコースを単走で追い切り。

  • 10/20(日) 坂路 56.3−39.7−25.8−12.8 馬なり
  • 10/23(水) ウッド 67.6−51.0−37.2−12.8 強め

北村宏騎手「今日はダートコースを半周して体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。前の2頭が併せ馬をしているのを、後ろから単走でついて行く形。力んで走っている感じもなかったですし、前の馬がペースを上げた時も、同じくらいの脚を使って上がって行けましたよ。動きも反応も悪くなかったですね。今週使える状態に仕上がっていますよ」大竹調教師「今日の追い切りを見た感じでは動きはどうかなと思いましたが、上がって来てから北村騎手に確認したところ、問題ないとのことだったので、今週使う予定でいます。ただ、台風が近づいて来ていて、また馬場が悪くなってしまう事も考えられるので、もう少し考えようと思います」

 キー坊は調教だけかー、とちょっとがっかりでしたが、若手騎手戦なんですねここ。ならば中井君で文句なし。2400で見たかったですが、ノーチャンスではないでしょう。後は馬場だなー。まあ、クラブとの付き合いを担う一頭なので、頑張って欲しいです。次は天皇陵の前座に出走するビンテージチャート。

23日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒9−54秒7−40秒5−13秒4)。「この中間はじっくり体を動かすことに専念して調整しています。中2週になりますし、追い切りは今週しっかりやって整えていければ十分だろうと考えて、今朝追い切りました。併せ馬ではなく単走にしたのですが、普段わりとポーッとしている感じが強いものの今朝に関しては程よく気合が乗り緊張感もあり、時計は70−40くらいでも中身の濃い、数字以上の負荷のかかった追い切りだったと思いますよ。終いの伸びもシャープでしたからね。追い切り直後に馬体重を量ったら542キロくらいでした。一頃よりは気温が下がってきているため汗をかきにくいでしょうから輸送を挟んだとしてもそこまで大きくは変わらないかもしれませんが、ひと叩きした効果は確かに感じられるので、前進を見せてほしいですね。前回はもうひとつでしたが、1ハロン延びるのはプラスになるはずだし、終いの伸びをうまく活かした競馬でどこまでやれるか改めて期待したいですね」(上原師)27日の東京競馬(秋嶺S・ダ1600m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 1400では競馬になりませんでしたが、最後の足はしっかりしていましたね。恐らく最適条件と思われる芝スタートの府中マイル。ここは楽しみです。ここで良い競馬できるかで来年も現役続行なるか決まりそうな気がします。頑張って欲しい。最後は新潟メインのアンヴァルト。

23日は栗東坂路で追い切りました(53秒0−38秒4−25秒0−12秒9)。24日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路でサッと強め程度の追い切りを行いました。開場直後の時間帯だったとはいえ、重めの馬場状態を考えるとこの時計はさすがと言ったところです。除外により2週予定が延びてしまいましたが、体調、状態ともにうまくキープできました。1400mを続けて使って見たかった気持ちはありますが、新潟開催も今年これが最後ですし、実績のある1000m戦でいい競馬をしてもらいたいですね」(平田師)27日の新潟競馬(轟S・芝1000m)に菱田騎手で出走いたします。

 連続騎乗となる菱田騎手。この条件は枠次第ですねやっぱ。色々腰の定まらない調教師ですが、なんやかんや一番使って欲しかったここに辿り着いたのは評価したいです。直線巧者が何頭かいますが、適性と能力では劣らないはず。良い枠引け〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。