今週の一口出走馬

 マージービート引退により、上級条件馬(≒1000万、準OP)は3頭となりました。今週はその3頭が揃い踏み。それだけに全敗となると結構ショック…でもなかなか勝つのは大変なレースばかり。精一杯頑張って欲しいです。まずは土曜新潟のフレデフォート。

15日は栗東CWコースで追い切りました。16日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。最後は遅れたものの、元々5ハロン70秒ぐらいのつもりでやる予定でしたし、そのとおりの内容で動きも文句ありません。このところ終いの脚が安定していますし、うまくゲートを出て中団ぐらいから競馬ができればチャンスでしょう。馬場が悪くなると力が発揮できないタイプなので、良馬場でやりたいですね。当初は大野騎手を予定していたのですが、ジョッキーサイドの都合がつかなくなってしまい、今回は藤岡康太騎手にお願いすることになりました」(安田師)18日の新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)に藤岡康騎手で出走を予定いたします。

 大野→藤岡弟は自分的にはスーパー格下げで残念。特に大野騎手はこの馬のこと一番分かってますからね…馬のコンディション的にも、近走の内容からも掲示板は見込めるでしょう。それ以上は展開と運、あとは騎手の腕ですね。頑張ってください。日曜は新潟メインにアンヴァルト。

15日は栗東坂路で追い切りました(54秒5−39秒6−26秒0−13秒2)。「中1週で再度の遠征になりますので、今朝は坂路で馬なり程度の時計に抑えました。終始引っ張りきりの手応えで動きは文句ありませんし、前走からいい気配をキープしています。一度使った分の上積みもあるでしょうし、状態に関しては不安なくレースに臨めますね。前走は初めての1000m戦で前半追っつけての追走でしたが、この距離を経験したことで今度はもう少し楽になると思います。すべてがうまくかみ合っての勝利だったとは思いますが、適性がなければ1000m戦であそこまでの着差はつけられませんからね。ハンデも手ごろですし、昇級戦でも楽しみです」(平田師)19日の新潟競馬(駿風S・芝1000m)に高倉騎手で出走を予定しています。

 前走は本当に鮮やかでしたが、枠、展開など全て功を奏しました。直線2戦目、中1週、やっぱり今回も枠次第かな、と思います。あれだけの勝ち方はフロックとは言い難いですが、ここで好勝負しないとそうも言ってられません。何とか夏に繋がる良い競馬を見せて欲しいです。前走踏まえて強気に乗れそうな高倉騎手、行ったれ! 最後は府中の最終にビンテージチャート。

15日は美浦北Cコースで追い切りました(72秒7−57秒4−42秒6−14秒0)。「今朝は併せて追い切っていますが、スタート後は離れた後ろから追いかけるような形で最終コーナーに並びかけて、直線はしっかりと馬体を併せています。目一杯に追ったわけではなく終始外を通っていたことを考えると時計も悪くないですし、終始余裕のある動きを見せてくれましたよ。前走後は前回と同じマイル戦を本線に考えていたのですが、今回乗ってもらうことになった蛯名ジョッキーがレース映像を見直した際にやはり2100m戦も含めて考えてもいいのではとの話になりました。もちろん当初予定していたのはマイル戦でしたし、蛯名ジョッキーからも両方空けておきますと言われていました。過去に芝のレースで距離を延ばした際に少し気持ちが先行し過ぎて最後がもうひとつと言うことがありましから慎重に考えていた面はあるのですが、ダートを使い始めてから前半にズブい面を見せていますし、あまり行く気にさせずに進められれば対応はできそうかなとも感じています。また、来週のマイル戦はその翌週のダート1400m戦との兼ね合いから除外狙いの馬を含めて混雑する可能性が高く、万が一そこで出られなくなってしまうと府中の次の適鞍が次開催の最終週になってしまいます。さすがに一か月近くも使えなくなってしまうのは避けなければなりませんし、そのような状況を加味してよくよく検討した結果、当初から予定変更になって申し訳ありませんが、今週の競馬にチャレンジしてみたいと思います」(上原師)19日の東京競馬(丹沢S・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 エビショーは今の追い方になってから出資馬に初めて乗ります。それが足元に不安有るビンテージ、というところに一抹の不安を覚えますが、ダートでは差し追い込みの競馬が続いていますし、今回どんなレースになるかは素直に楽しみです。

 週末は遠出をしますので、レースは全部レーシングビュワーで見ることになりそうです。いい結果出ると良いな!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。