7着。

 マージービートは北海HCに出走、7着でした。

 昇級初戦で55キロとそこそこ見込まれてしまいましたが、ハンデ戦は仕組み的に前走勝ち馬は軽くなりづらい部分もあるので仕方なし。パドックでは少しほけっとしている感じも馬体の張りは上々。

 レースは平均的なスタートから、流れ落ち付く1周目ゴール版過ぎあたりまで後方5番手。3コーナーで少し置いてかれそうになったけど大野騎手が押して外から先団へ。直線向いたときは一瞬グンと来る雰囲気でしたが、伸びきれず7着。

 うん、まあ、上位の馬は軽量だったり1000万以上で実績のある馬だったりで、仕方ないですね。良くを言えばもう少し前から進められたら良かったですが、8枠なのであんなもんでしょう。きっちり勝負には参加したし、切れる馬ではないマージーでああいう乗り方をしてくれれば不満はありません。1000万でも相手次第では掲示板はありそう。まずはそこが目標ですね。

 とにかくこの馬は、健康に頑張ってくれればそれでOK。あとは我々というよりは金成厩舎のために頑張れ〜。

8日の函館競馬では中団後方を追走。2週目3角すぎから積極的に動いて前へ接近していくが最後は脚色が鈍ってしまい7着。「しぶとさを活かせるように意識して乗りました。本当はもうちょっとズルくロスなく立ち回りたかったのですが、枠が外だったので終始最内に潜り込むことができず少なくても1頭分外を回らざるを得ませんでした。最後に甘くなることを覚悟で積極的に動いていき粘れるかと思ったんだけど、さすがに最後は厳しかったです。それでも昇級戦でいいところを見せてくれましたし、上手く展開や枠を味方に付けられればもっと頑張れると思います」(大野騎手)長くいい脚を使うタイプですし、持ち味を活かした積極策で勝ちに行きましたが、最後は踏ん張り切れませんでした。それでも昇級初戦で悪くない競馬が出来ましたし、経験を積んで力をつけていけば差は詰められるはずです。今後はひと息入れるか続戦するかは状態を見ながら判断する予定です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。