届きませんでした

 ヨゾラニネガイヲ、函館は曇りで届かず5着。

 パドックでは少し固い感じ。内枠2頭と比べてもちょっと劣るかなという印象。それに伴い、前売り人気は1番でしたが、直前では三つ巴に。レースはスタート余り早くなく、走りも少しバタバタしていて後方。コーナーは内を回して差を詰め直線へ向くと真面目に走って差を詰めましたが、前には届かずの5着。

 うん、想定していた「悪い競馬」よりずっと良かったです。使った後もっと良くなりそうだとも感じたので、今日は馬券をまったく買わず冷静に見ていました。素質はありそうなので、これから順調に行って、早めに喜べると良いな。次は札幌になると思いますが、洋芝コースはチャンス大きそうなので順調に使えると良いですね〜。勿論、成長放牧でもオッケーです。

7日の函館競馬ではスタートでやや後手を踏み後方から。内々でロスを少なくして直線で仕掛けると伸びを見せるが5着まで。「ゲートに反応はしてるのですが、体がもうひとつついてきませんでした。ただ、追ってからのアクションはよかったでしょう?でも、あれでもフラフラなんです。グッと押してあげることで伸びはするけれど、体がまだパンッとしきれてないので走りに苦しさもあるんでしょう。良くも悪くも稽古と同じでした。併せた相手のユールフェストがめちゃめちゃいい動きをしてたし、現に楽に勝ったんだから遅れは仕方なかったんですけどね。真面目な性格の馬だし、使ったことでまた良くなるでしょう。チャンスが来るのはそう遠くないはずです」(岩田騎手)「調教での動きは悪くなかったですし、どのくらいの走りを見せてくれるか楽しみにしていました。コンディションもまずまずだったかなと思いましたが、ちょっとモタモタしてしまいましたね。本来ならばもう少し栗東でキッチリ乗り込んでから函館に連れてこれれば良かったんだけど、体力が備わり切れていない2歳馬を直前に運ぶわけにもいきませんからね。走りの内容から良さそうなところは感じさせてくれましたし、経験を積みつつ変わってくれるはずです。まずはここまで頑張ってくれた分の疲れを取り、成長を促す意味でもお休みにしようかと考えています」(須貝師)期待のかかるデビュー戦でしたが、未完成な部分も感じさせる中でしたし、実際の走りもまだ若さが見受けられました。ただ、それでもいい走りを見せてくれたところもありましたし、力をつけてくれば巻き返しは十分に可能でしょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。