ノーラと刻の工房

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

 実質2日でクリア。以下ネタバレ有り。

 とりあえず、アトリエシリーズです。それと非常に短い。この2点をまず言っておきます。「リース」〜以下、DSアトリエシリーズをプレーしたことある人には「総じてあんな感じ」と言えば伝わるでしょう。非常にこじんまりと纏まった良作と言えば良作。しかし昨今のゲームボリュームを考えると、短すぎます。買って10時間ほどでトゥルーエンドにたどり着いてしまいました。2週目以降の引き継ぎも、ごく一部のアイテムとお金と図鑑だけで、その図鑑を埋めるモチベーションをかき立てるモノは皆無に等しいです。総合すると、遊び甲斐があるとは言い切れないゲームですね。

 DSアトリエはとにかく、古き良きアトリエの「エッセンス」だけ抽出したようなゲームで。面白いか、面白くないかで言うと面白いんですが、とにかく規模が小さい。長く遊べることだけがゲームの良さとは思いませんが、特別このゲームでしか見られない演出もシステムもない中では「物足りない」と言うしかありません。アトリエシリーズを長くor深く遊びかたっから、やっぱPS3買うか、マナケミアやるのが良いでしょうね。マナケミアは良いゲームですよ。アトリエの魂を受け継いでいるのはあちらです。DSアトリエやノーラをやるとつくづくそう思いますね。DSアトリエシリーズ(ノーラ含む)は携帯ゲーム感覚で楽しむものです。そうなると値段が…。

 そんなわけで、「アトリエのスタッフと世界樹のスタッフになるけサウンドワイルドアームズの音楽)」という平成RPGゲーマーにはよだれが止まらない組み合わせも、アトリエとしては60点、世界樹の要素は皆無、音楽はステキだけどワイルドアームズほど作品全体のシナリオとリンクしてぐっと来るモノは無し。まあ、アトリエシリーズが好きで、DSアトリエも好きな人以外買う必要ないゲームに思えますねえ。ならDSアトリエのベスト盤やると良いですよ。別に新しい要素はないので(練金のシステムと名称をちょっと変えてるだけで、ギミックはプラマイゼロって感じです)、古いのでも問題ないです。ノーラの「導刻」システムも、アイテムを作る・戻すという双方向なだけで、それが大きな広がりを見せるような展開もないですし、作ったアイテムもほとんど売買する以外の使い道がありません。イベントもキャラの絡みも物足りない。イベントに関しては、繰り返し遊んでいくように初回は余り(キャラクターを追っかけないと)出ないようになってるんでしょうが、総じて足りない感は否めません。その辺もDSアトリエと一緒です。

 難易度「暖かめ」なのは意図した設計なのでしょうが、そこそこゲームやってる人や、アトリエユーザーなら恐らく相当高い確率でいきなりトゥルーエンド引くでしょうね。私もそうでした。この手のゲーム作るなら、1回目はノーマルエンドにして、2度目に年数のキャップを開放してトゥルーエンド行けるようにすると良いと思うんですけどね。相当愛着無いと、いきなりトゥルー見て2周目以降やり直すのは厳しいです。

 点数は5点(10点満点)。上で書いたとおりアトリエとしては60点なので6点。世界樹チームの良さがまったく感じられないので−2点。なるけさんのファンなので+1点。まあ、細かいこと考えずに、お手軽なアトリエがやりたい人は悪くないかも知れません。でも上で書いたとおり、DSアトリエのベスト盤で良いと思います。

 ノーラが期待の1/5くらいの時間で終わったしまったので、次やるゲームがありません。ポケモンも今更なあ…。 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。