DQ11

 久々に3DS引っ張り出してはじめました。なんとなく「4」に近い雰囲気を感じて気になってたんだ。据え置き機でゲームやる時間ないので3DSのダウンロード版。画質がどうとか言われているようですが、そもそもRPGに美麗な映像とかリアルな3Dとか素敵なムービーとか米粒ほども求めてない(むしろ邪魔)ので非常に良い塩梅です。映像で全部説明するより、簡略化された中で表現する方がずっとセンスを要求されるんだぜ。遊び手にも最低限の想像力は要求されるけどね。パタッと閉じて中断、開いて再開出来るのはなんと言っても良いよね。

 2Dモードを楽しみにしていたのですが、3Dも前述の通り無駄な情報が無く、3D酔いしない程度に洗練されていて、悪くないです。2Dだとイベントが味気ないのですよね…。しばらく3Dで進めるかな。

 FFはもう完全に自分の求めるゲームとは別地平の技術大好き方面に飛んでってしまったので、ドラクエがこういう形でオンラインからスタンドアローンに戻ってくれたのは本当に嬉しい。久々にじっくり楽しみたいと思います。まだ仕事詰まってて1日1時間もプレー出来ないけどね。俺、今の仕事終わったら1週間くらい駄目人間になるんだ…。

 ストレンジジャーニーのリメイクも出るし、超名作ラジアントヒストリアのリメイクもやりたいし、暫く3DS大活躍の予感です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。