うさぎのこと。

 ブログを通じて競馬中心に交流させていただいている@graceさんの愛兎さんが体調を崩されたとのことで。高齢のウサギにとって夏は天敵。うちのエメも食欲が落ちるとビクビクします。

 最近、フードをバニーセレクションのスーパーシニアに替えてみました。

 コエンザイムQ10とかグルコサミンとか、人間の健康食品通販番組でよく見る成分配合。健康に良いのは良いのでしょうが、問題はちゃんと食べてくれるか。ウサギという生き物はかなりへんくつで、違う餌になると頑なに見向きもしなかったりします。私も「このフードの方が良いフードだし、近所のDIYショップで買えるし良いんだよ!」と言い聞かせた餌をほぼ1日1かけらも食べずに放置され、根負けして元の餌を片道45分掛けて買いに行ったことがあります(今は通販で買っています)。

 結果は…食べました! 良かった。買って1週間ほどですが、目に見えて、とまでは言わないけど毛艶も良くなった気がします。うちに来たのが2004年の5月。その時点で生後3ヶ月弱でしたので今は7歳と5ヶ月になります。人間で言うと60歳ぐらいですかね。飼い主がしっかり面倒を見てあげなくてはいけません。その昔、学校にいたウサギはよくもまあこんな環境で…というくらいタフな生き物でしたが、本来繊細な動物ですからね。

 年齢の件。実はとんでもない勘違いを私しておりまして…エメは「2005年にうちに来た」と、いつの間にか1年縮めて記憶してたんですよね。それに気づいたのは最近です。先日昔のデジカメ写真を整理しておりましたら、2004年夏の写真にエメが写ってるんですよね。なんでだろう? そんなわけで最近1歳年を取りましたw どうか1日でも長く側にいてくれますように。ねえ、ヘチマ製のにんじんにフィーバーするエメさん?


「…………」
な、なんすか、動物小物に囲まれてフリーズするエメさん?

「……オマエ、この前ウサギカフェで両手いっぱいに子ウサギ持たされてデレデレしてたじゃないの」

 すみません( ̄д ̄;) だって店員さんに「せっかくなので当店のお客様で『一番多くのウサギをだっこした』記録更新しましょう〜」って言われたんだもの。
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。