復帰。

■新監督にゼリコ・ペトロヴィッチ氏

 フロントへの不満、辞めていく選手への憐憫や愛着など、色々あるでしょうが、私はペトロが監督に就任した時点で「盲目的に」応援します。そのくらい好きなんです、しょうがない。レッズの歴代選手の中で、ペトロ、福田、エメの3人は、私の中では別格です。

 まあ、OB路線で言えば、この人以上は今考えられないでしょうね。コーチにはペトロの腹心、ボヘルス氏と、広瀬さん。これも良い。

 後はチームがどういう方向性を目指すかと言うことで。フロントが今まで通り足を引っ張るのは大前提として、選手がしっかり纏まっていれば最小限しか揺るがずに済む。そこのオーガナイズをペトロには多いに期待したいです。結局の所、レッズがまともに機能するかどうかはメンタルの問題ですからね。精神論。志向するサッカーとかはその後の話、ってのはフィンケの2年で良く分かりました。

 単年契約らしいので、早期に2年目を勝ち取って欲しいですね。余程ぼんくらな監督じゃない限り、3年やってみないと結論は出ないと思いますよ。そして、フロントに不満を言う我々サポーターも、球団はファンの写し鏡であると言うことをしっかり認識してまずは身辺から改めたいですね。

 とりあえず、今期は色んな意味でユニフォーム他買うのをパスしてしまったので、来年はしっかりお金を落としたいと思います。てか、実家からペトロのユニ、持ってくるかな……。

■勝利への飽くなき執念を持つ男が帰還

 怪我に弱い選手を騙し騙し使うのではなく「練習で壊れたら試合じゃ使い物にならないよ」くらいのつもりで行って欲しい。

 ところでフルミネンセ優勝。エメおめ。ワシンもおめ。デコやベレッチもいるんだよね。面白げなチームだ。(あと元マリノスのロニーとか)

■元浦和コンビ大暴れ!フルミネンセ26年ぶりV

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。