あー、それは良いチョイス。

 浦和が来季の戦力補強として新潟FWエジミウソン(25)の獲得に乗り出していることが18日、明らかになった。DFネネ(32)は今季限りでの退団が決定的で、DF陣に代表級がそろうことから、第3の外国人のターゲットをFWに絞った。4年連続2ケタ得点をマークしているエジミウソンは、新潟との契約が今季限りのため移籍に支障はない。来季の契約を保留しているFWワシントン(32)について浦和幹部は「来季のFWの第1候補」と話しているが、エジミウソン獲得が成功すればワシントンの去就にも影響を及ぼしそうだ。

 浦和に必要なのは「日本を腰掛けにしていない外人」で「浦和の日本人選手のスピードに付いてこられる選手」で「精神的な柱になれる選手」。エジミウソンに関しては、前2者は問題なし。あのプレイスタイル、敵としてはとても「嫌なプレイヤー」。今、日本にいるブラジル人FWでは、私はマグノ・アウベスと彼が双璧だと思ってますので、ちょっとテンション上がります。え、ジュニーニョ? 勿論凄いけど、全てに於いて「エメのチョイ落ち」だからなあ。ならエメ呼び戻せ、ってことで。

 それよりもテンション上がったのは

DFネネ(32)は今季限りでの退団が決定的

 やっと居なくなるよ。今度こそ頼むよ〜。もう、クビだ更新無しだと言ってズルズルズルズル引っ張りおってからに。ポンテは中核なのでどこまででも頭を下げて残ってもらうとして、エジミウソンが来ればワシンは不要なので名古屋へ。残る1枠は、個人的には欧州のディフェンダーか、コリアンを獲って欲しいところ。各ポジションスタメンは問題ないとは言え、代表やカップ疲れは今後もリーグを狙う上でのネックになる。代表選手のいるポジションには、近いレベルの控えを揃えておきたいモノです。まあ、オジェックが監督な限り、ぶっ壊れるまで代表選手酷使するだけだから、あんま意味無いかもだけど。

 しかし、リーグもACLもこっからが山場ですが、もうポストシーズンへの駆け引きは始まってますねー。サッカーはこれが面白い。

 まあ、ちなみに、エジミウソンは横浜FMも獲りに行っており、私的には現時点で確率五分五分より悪いかな、と思いつつも、来期もACLなどの挑戦権を獲ればアピール材料としては大きく上回り「ワシンの後釜」という迎え入れ方も本人をくすぐるだろうし、最終的には勝てるだろう、と踏んでいます。マリノスはプレイスタイル的にマグノを獲った方が怖い。てか怖すぎる。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。