Androidユーザー必携!

 昨日の「お願いランキング」で紹介されていた、アプリ。「TrainTimer(JP)」。これは本当に優れものです。

 勿論単なる時刻表としても便利なのですが、それだったら乗り換えナビ的なソフトがごまんとあります。秀逸なのは「カウントダウン機能」。設定した駅からの発車時刻を、カウントダウン形式で教えてくれるんですよ。

 そして更に秀逸なのは、Androidウィジェットを使えば、トップメニュー画面に常駐させられること。これで、打ち合わせ中とか、乗り換えの移動時間なんかに「あと5分で次の電車が来る、その次は10分後で**行きだな」ということが一目瞭然。さらにウィジェットは複数常駐させられますので、乗り継ぎのチェックなんかも一発。交通機関は電車だけではなくバスにも対応しています。

 しかも無料です。

 昨年末に勢いスマホを買って、まあまあ満足しつつもちょっと早まったかな、という気持ちもあったのですが、このソフトを含め、スマホならではの使い方がどんどん広がるので今はとても満足です。とりあえず「アンドロイダー」は端末所有者ならチェック必須ですな。

 ちなみに上の画面、アンドロイダーからお借りしたのですが、最初はちゃんと自分のスマホ画面を上げようとしたんですよ? そしたら……


 まあ、夜中の2時ならそうですわなw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。