世界樹の迷宮4

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

 クリア。以下ネタバレ有り。


 まだ少々積み残しはありますが、後は時間掛かりそうだからこの辺かなー。お腹いっぱい!
 
 相変わらず良くできた続編。もう進化と呼べる箇所はありませんが、このシリーズはそれで良いんでしょう。完成されたゲームが、余計な蛇足無しで定期的に楽しめる。有り難いことです。

 今作で特徴的なところはマップの気球パート。前作の海より全体的に練り込まれていて楽しいです。前作で惜しいなと感じた、外マップを経由して別の入り口からダンジョンに入るといったイベントも用意されていて、嬉しかったです。流石に、これだけのゲームを作り、維持しているチームはしっかり考えています。

 世間的には劇的な進化や、変化を望んでいるかも知れませんが、私は何度も言っているとおり、据え置きハードに対しての携帯ハードは、シュアに遊べて、始めやすい、止めやすいゲームがベター。やれ絵が綺麗、音声がどうの、(見てくれだけの)ボリュームがどうの、は据え置きハードに任せていけば良いんです。オンラインゲームをやらないRPGゲーマーとしては、鈍重な恐竜化した、ゲームとしては重たすぎる据え置きハードを「すごいね!」と言いながらやるか、ある程度のノスタルジー、停滞を飲みつつ携帯ハードをやるか。まあ、世間的にはスマホや電話でゲームをする人種もシェアとしては多いのでしょうが、あそこはゲームユーザーではないですからね。ゲームしなくなった人と、ゲームしてこなかった人の受け皿なので、別。

 さておき、携帯ハードでシリーズを続けていくのに必要なのは、「ユーザーの意見や世間の風にビビって余計な付け足しをしないこと」に尽きると思いますね。そういった声に応えていっても、行き着く先は「劣化版の据え置きハード」ですし、そこで勝負する必要はないし、そこを望むユーザーは根本的に携帯ハードをあんまり重視してないでしょうし。まあ、だからVITAとかあんまり食指動かないんですけど。それ以前にやるゲームないし…さておきさておき。そうした状況下で、面白いゲームを面白いまま維持していく作業ってのは、本当に大変です。世界樹チームには心から敬意を表します。セブンスドラゴンはあれだけ完成されたゲームをがらっと変えてきて、ちゃんと面白かったですけど、世界樹はこのままで良いでしょう。ハードも3DSが合ってますね。勿論3D機能は不要ですけど、画面の大きさと反応がマッチしてる。

 点数は9点。このタイプのゲームとしてはほぼ満点。強いて言えば、インフレ気味のボスは辞めて、もう少しクリア後の遊び方を調整して欲しいのと、クラス色々用意してるのだから、特定クラス向けのクエストをもう少し用意して欲しいかな、と言うところ。今回、追加クラス(シナリオの進捗で開放されるクラス)が強すぎるんですよねー。加えて、毎回全クラスキャラを作るのですが、余り意味がありませんでした。使えないクラスは存在しないですが、徐々にボス戦はこのパーティー、と固定されていきます。ここはゲーム性崩壊させずに追加できるかな、と思うので、次に期待です。まあ、なんだかんだ文句ほとんど無いです。感謝。

 次はソウルハッカーズのリメイクやろうと思っていますが、それまでの繋ぎにルーンファクトリー4かととものの新作に手を出すかなー?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。