スマホカスタマイズなど


 au「SERIE」ことISW16SH買いました。

 直前まで使っていたのが、docomoの初代Xperiaだったこともあり、そりゃもう快適、快適。特にSERIEの吸い付くような動作は気持ちいいですね。iPhone以外でこんな操作気持ちいいスマホ初めてです。iPhoneはね、使いたいアプリがAndroid限定の、結構あるんでね…。

 たまにフリーズしたりしていたので、色々プリインストールアプリを削ったり、新しいアプリを入れたりしました。それでも100〜200MBというメモリコンディション。まあ、Xperiaは100超えることまず無かったので、全然不満はないです。デフォルトの3ラインホームが重いと評判なのですが、私的には結構使い勝手が良いので、そのままにしてます。以下、とりあえず入れているアプリを、自分の管理メモも兼ねて。まとめておかないと、「なんだっけこれ?」ってなるんですよね…。同じ機能のソフト何個も入ってたり。興味あったら入れてみてください&良オススメがあれば是非教えてください。

 リンクはすべてGooglePlay。目当てがあるときはこちら、探すときはアンドロイダーですなー。

・常駐系

■ジョルテ

 まあ、定番のスケジューラ。カレンダー兼ねて。実際、あんまりスケジューラとしては使ってないんですが。メモ書き用ですかねー。Xperiaから継続使用→ウィジェット化。

■世界天気時計

 シンプルかつデザインの良い天気時計。Xperiaから継続使用→ウィジェット化。

■トレインタイマー

 非常に重宝する時刻表アプリ。ウィジェットでよく使う駅を貼り付けておくと、乗り継ぎとかも含め移動に大変役立ちます。Xperiaから継続使用→ウィジェット化。

■ついっぷる

 個人的には一番使いやすいtwitterクライアント。複数アカウントの管理や、画像の取り回しなど、良い感じです。

・データ管理系

■Bonny Box

 メモリ・CPU・バッテリー・温度などの管理ソフト/キルソフト。グラフィカルにスマホコンディションが分かり、キルできるのは便利。次のアプリと併用してコンディション維持してます。

■ワンクリックで最適化

 メモリ圧迫する常駐アプリやキャッシュをワンクリックで整理してくれる。BonnyBoxと併用すると管理はかなり楽。まあ、両方とも自身が起動してることでメモリを食うのもあるし、1本に統一した方が良いんでしょうけど、どっちもパッと使えて良いんですよね。

■RBBtoday speed test

 回線速度チェッカー。スマホの場合、3G、WiFiWiMAXといろんなコンディション、回線を使うので、こうしたチェックソフトは必要性高いのかなと思います。

■安兎兎ベンチマーク

 ベンチマークソフト。さっきの回線速度もそうですが、こうしたツールは電話よりPC寄りで、必要性を感じる=スマホはPCだと実感します。

■ファイルマネージャ

 シンプルなファイルマネージャ。スマホって初期状態だと、中のファイルを閲覧するの不便なんですよねー。いろいろありますが、この手のはシンプル、かつPCっぽく使えるのが一番だと思います。あと日本語が不自由じゃないことと。

・カメラアプリ

■Reduce Photo Size

 スマホ経由でブログやtwitterに写真をアップする際には重宝。ピクセル数をパッと選んだり、簡単にトリミングや回転ができます。スマホの写真、縦横揃えずに撮ることって結構ありますからね。

■Polaroid PoGo

 写真のポラ加工アプリ。セピアかとかも簡単で、カメラからもデータからもさくっと加工できます。

■Miniature Photo Creator

 ミニチュア写真風加工アプリ。まあ、上のポラもですけど、この辺はソフト色々あるので、どれを選ぶかは好みですねー。私はこれが、彩度やぼかし具合など微調整が直感的で好きです。

■ナイトビジョンカメラ

 これはなかなか面白い暗視カメラ。実際に暗いところでも、わずかな光源を拾って鮮明に見えます。単に遊びでも面白いですけど、停電の時とか便利かも。いや、ライトあればいいんですけどw 実際、明かりをつけると目立つので、暗いところでパンフレットとか看板とか確認するにはいいかもしれません。もちろん寝起きドッキリごっこにも使えます。

・情報系

■乗換案内

 使い勝手のいい乗換検索アプリ。

■デイリー馬三郎

 ガラケー馬三郎と一緒と言えば一緒。こちらは「ぼく馬」が課金制ではあるものの、30頭上限ではなくいっぱい登録できる。まあ、POG/一口者のスマホユーザーは必携。サラブレスマホサイトが軸王対応していないので、入れてません。

■超Wサッカー!

 ケータイサッカーサイトと言えばこれとゲキサカですかね。超Wはケータイ版より使いやすいのと、ゲキサカは情報が微に入りすぎていて暇つぶしに位は良いけど、パッと知りたいことを知るには不便なところも。まあ、サッカー好きは両方入れて損無し。

 ほかにもいろいろ入れていますが、主要なものはこんなところですかね。あとは試しに入ってみたauスマートパスでウイルスバスター大辞林ウィズダム英和/和英辞典、筆順辞典、指さし会話なんか入れてます。この辺まるっと使えて390円なら悪くはないですかね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。