機種変。

yambalu.hatenablog.com

というエントリから2月。前機種のXPERIA(SOV36)が流石のソニータイマーを発揮して急速にガタが来たので、良い機会と機種変しました。前回につづきオンラインでの機種変更。窓口に行く必要ないし、翌日届くし、切り替え楽だし言うこと無し。下取りプログラムとかもあるので、オススメ。

f:id:yambalu:20200913201841j:plain

予告通りAQUOSの5GケータイR5Gにした。充電時動作の負荷(発熱)を抑える機構と、ゲームアシスト機能、RAM(12GB)、ROM(256GB)などの性能面が魅力。XPERIAと悩んだけど、あっちはカメラ特化な感じがして、自分的にはカメラは別に最高品質じゃ無くても良いので。

f:id:yambalu:20200914105513p:plain

まあ何が嬉しいって5G/4Gの通信制限がないこと。容量気にせず使えるのはありがたい。5G環境が普及した後より実感するんでしょうが、今の99%が4G環境下でも十分な恩恵があります。PCで何十ギガのデータ落としてる最中も気兼ねなくゲームしたりとか。

RAMが今までの4GBから12GBになった体感速度の差は凄いですね。ノーストレス! 保存容量も、旧端末のデータ全部移して15%しか埋まってない。また馬鹿みたいに写真動画撮ったらすぐ埋まるけど、1TBのSDカードに対応してるので、問題なし。指紋&顔認証もなかなか優秀。カメラや動画の機能はおいおい試していきます。

サイズが無駄に大きくなっていく点とか、過去のAQUOSケータイがアナログボタン馬鹿になって買い換えた(2/2)のでそこが不安とか、他にも使って不便はありそうですが、今のところ概ね満足です。引き継ぎもgoogleアシストでほぼほぼオートだったし、それ以外のSNS引き継ぎとかも2時間くらいで全部終わりました。この辺は年々楽になっていくの、ありがたいね。引き換えにセキュリティはしっかりしなきゃだけど。

 

あと、前の端末と並べてサイズや画面の比較やろうと思ったけど、スマホ以外に動くカメラ家にないから、無理だったわ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。