仕方ないけど……

■浦和ポンテ退団へ「これが最後」

 ポンテに関しても、過去の不満分子同様、契約延長しないことに何の疑問もありませんけど(そもそも、半年の延長に反対だったので…ポンテの過去為してきた素晴らしい貢献度と、現状外人枠を1つ埋めてチームの流れを滞らせてしまっているプレー及びプレーできていないことは全然別問題)、毎年毎年、誰かが文句を言いながら辞めていって、クラブの根本が何にも変わっていないのはなあ……。今年にしたって、闘の穴が穴が言われて、彼が居なくなったことのもたらす計り知れないプラスをしっかり武器に出来ていない。勿体ない。

 マルシオ・リシャルデスの名前が出ています。素晴らしい選手です。入団当初からACLまでのポンテに準ずる活躍が期待できるでしょう。しかし、誰を連れてきても、更に言えば誰が監督をやっても、レッズというチームの有り様そのものがポジティブに変わらないと、今のスパイラルは脱し得ない気がするな〜。リシャルデスのチームになれば、また何人かが出て行くことになる。そんなイメージしか湧かない。もうちょっと地味な、効果的な補強出来んもんかなあ。

 しかしまあ、ここ暫くの主戦力で去り際が綺麗だったのって阿部ちゃんとハセくらいだよね。小野、ワシン、永井、闘、ポンテ……やっぱり、なんだかんだでチームの顔だった選手がこういう去り方するのは、悲しいものです……。ポンテにはお疲れ様と言いたい。そして、不満は分かるので、綺麗に去って欲しい。気持ちは、分かるよ。本当に。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。