その腰の定まらなさがいかんのだ

■オジェック監督に選手から采配批判/J1ニッカン

  • ・開幕を4割くらいでゆるりと迎えてしまうのは今に始まった事じゃない
  • オジェックに期待できないのは去年から分かっていたこと
  • マリノスのサイドが良すぎた。あれでは相馬・平川共に苦しい
  • ・ポンテが居ないのだから、中盤の接着剤がないのは分かってる
  • ・アウェイの開幕戦、かつ相手はレッズを完璧に研究したマリノス

 と言うことを踏まえた上で、負けたことに「驚き」を感じるのは、どれだけレッズを過大評価しているのか。もしくは何も見てないか。昨日の負けは全然想定内だよ。個人的には「ドローだと良いな」と思ってた。勝てるとは思ってなかった。マリノスは強い。そして仕上がりが良い。サッカーは選手のパラメータの合計が高いチームが勝つゲームじゃない。チームとしての、現時点の力はマリノスが上。そこを認めずにまともな評価が出来るものかよ。攻撃が機能しなかったんじゃなく、「マリノスが機能させなかった」んだよ。無策だと言うが、オフトの時代から長年無策なんですけどね。今、気付いたの? ホームで無得点ドロー発進した超攻撃的チーム(ここは大量得点の後は必ず湿るというルーチンにまだ気付いてない)や、負けたチーム(ちょっと驚いた。てかウェズレイのゴール何さ)より全然良いと思うんだけどねえ。

 その「毎年の状況」でいちいち過敏に反応するマスコミと、それに呼応しちゃう馬鹿な選手。その頭の軽さ、腰の軽さがいかんと何故気付かない。お前のことだよ闘莉王。お前の我が儘な動きが周りに負担を掛けてることに気付け。ポンテが居ないのに、中盤が守備の穴を埋めることに苦心してたら、勝てるものかよ。明らかにマリノスには「闘莉王を上がらせて、バランス崩れたところにカウンターを見舞え」という指示が出ていた。その点に関してはオジェックが正しい。闘莉王、お前が悪い。

 勿論監督も酷い。「6週間掛かる」って、終わるっちゅーねんw もったいぶって威厳を出そうと、こういう発言をするんだろうけど、それが全部逆効果だと、誰か教えてやらんと。こういうタイプはクビをちらつかせると逆上するので、即刻辞めさせるんじゃなければ、「信頼してるよ」という姿勢を見せないといかんだろう。それをしているのか。

 結局はフロントの牽引力不足。まあそれでも、私は「いつも(毎年)通り始まったぞ」とそんなに心配してません。本番はポンテ帰ってきてから。そこまで首位なら楽勝だし、10点差以内なら差しきれる。とりあえず、すぐに勝ちたかったら3トップにした方が良いんじゃないかね。中央にタカ、左右にエジミウソンと達也。ベンチから永井。右はヒラとノブさん(+細貝)、左は相馬(+ヒラ)。あとは梅崎使おうぜ。停滞した攻撃には元気なドリブラーが一番効くよ。

 まあ、どんどん喧嘩して、どんどん膿を出したらいいさ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。