それはないわ。

■ポンテ契約延長…浦和

 …………。貴重な外人枠をなんだと考えているのか。

 もちろん、これまでのポンテの活躍は「レッズ史上最高の外人選手」と言うに値するものだし、敬意は払いたい。しかし、去年からプレーの精彩は明らかに欠いており、集中力の欠如、身体面も衰えを感じる時がある。なにより、プレーを停滞させてしまうことが多くなり、フィンケサッカーの目指す目標点を見据える上で、明らかに障害にもなっている。

 闘とポンテは残すべきじゃないよ。もしそこに何かしらのウェットな感情が入るのであれば、それこそアレの放出前からやり直すべきだろう。

 フィンケ体制のベクトル自体には賛成し続けたい。しかし、これは大失策。

■広島MF柏木 浦和への完全移籍決定的

 ならば、なおさらポンテ不要だよね。

 せっかく、大功あった選手を、「綺麗な去り際」で送り出せないのは、惜しいなあ。まあ、レッズってそういうチームなんだ、って思うしかないか。スーパーサブとしてピンポイントの活躍に期待しよう。

 そして柏木。楽しみです。名前が挙がってた攻撃的選手では、一番浦和で活躍しそうなタイプ。もちろん、本人としては「海外移籍への踏み台」という意識もあるだろう。サポーターもそのつもりでいたい。「ありがとう」と言って送り出せるような活躍を望みます。梅崎も頑張ってリハビリして、帰って来いよー。

■森重川崎F断った!浦和かFC東京に絞る

 ガスはモニーに戦力外通告をしたようだし、レッズは闘がいなくなる。受け入れ体制としてはイーブン。良いサッカーしたいなら、城福さんの元の方が良いと思うけど。来て欲しいなあ。来年は闘がいないことで守備組織は間違いなく安定する。その分、局面での弱さは否めないので、体を張れるCBは欲しい。ツボはスピード最高だけど、やや打たれ弱いからなあー。

■浦和に最後っ屁!闘莉王、幹部を痛烈批判!

 結局この子供は、自分の言動がどれだけピッチ内外でマイナス要素を孕んでるか、遂に理解できなかったね。マスコミにちやほやされてテング様だけど、内心「こいつは馬鹿だからおだてればすぐに良い記事のネタを吐く」と小馬鹿にされてることも理解できなかったね。言葉を返すなら「ギドは男、闘は癇性の幼児」だ。幼稚園でやりたい放題だった子供が小学校入って教師に怒られて逆ギレして親に泣き付くの図。そしてモンスターペアレント登場。モンスターは、マス「ゴ」ミか。甘やかしたサポーターか。いずれにせよ、言動は自分に跳ね返ってくると言うことを、次に浦和に帰ってきたときに知るでしょう。……ああ、でもピクシーが飼い慣らせるかはちょっと興味あるな。

 ただ、フロントも「いなくなってせいせいした」で終わられては困る。結局は、レッズという環境が、マスコミにとって「美味しい」隙だらけの空間だから、こうしてちょっかい出してくるわけで。フロント、監督、選手が、マスコミを「共通の敵」と認識するところから始めないと。部外者になる人間が何を言っても別に良いけど、連中は闘と言う「格好の獲物」が居なくなっても、狩り場を離れることはないよ。

 日本でここまでマスコミに足を引っ張られるチームも珍しいけどね。逆に言うと、連中は「カネになる」相手だから絡んでくるわけで。名古屋や神戸あたり蒲生ちょっと風よけ役を分担してくれても良いのになー、とは思います。

 まあ、いずれにせよ。騒がしいオフになりそうです。天皇杯もないからね〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。