何でもアリ馬記念。

 有馬ですね。以前から言っている通り、私は中山2500で行うレースが最強馬を決めるとは全く思いませんし、スポーツ的観点ではこのレースを存在悪だと思っています。それでもギャンブル的観点からは意義の大きいレースですし、感情面からも、こうしたお祭り興行は必要だと思います。そんなわけで、有馬は好きな馬を買って当たったらラッキー、という競馬と位置づけています。馬券的には的中率は5割を超えており、相性良いんですよね。

 と前置きをしつつ。今年のメンバーで「この馬を最後は応援しよう」という馬はおらず。ぱっと馬柱を見て好ましい順に選ぶと(1)ドリームジャーニー(2)マツリダゴッホ(3)セイウンワンダーとなりました。ドリジャを主軸に、この3頭から2頭+ヒモ1頭の3連単マルチで攻めようかと思います。

 ヒモを消去していきます。まずはここ10年で3着以内した30頭中24頭が「前走G1」という点(残り6頭のうち2頭、タップダンスシチーポップロックは前走海外)。荒れるレースではありますが、去年14人気2着のアドマイヤモナークも前走はJCで0.8差。10人気3着のエアシェイディ秋天で5着からの参戦。とんでもないあなというより、「人気の盲点」という感じです。例外の4頭も、02年にファインモーションをいじめ抜いて2着したタップダンスシチー、同年3着のコイントス、99年毎日王冠からぶっつけのグラスワンダー菊花賞からステイヤーズSを挟んだテイエムオペラオーなど、コイントス以外は後で考えれば「なるほどね」というメンバー。02年はメンバーのレベルも低かったですし、基本的にはG1経験(しかも高いレベルでの好走経験)が無い馬は不要でしょう。

 G1未経験かつ前走一杯感を感じたミヤビランベリ、近走内容に限界感じるコスモバルクシャドウゲイトネヴァブションは消します。

 残り9頭。セイウンを除いた6頭の3歳馬を見ていく。近10年で馬券に絡んだ3歳馬は7頭(34頭中)。テイエムオペラオーマンハッタンカフェディープインパクトダイワスカーレットはクラシック馬かつ秋のG1で連対。シンボリクリスエス秋天馬。残るリンカーンゼンノロブロイも2400以上のG1(ダービー・菊花賞)で連に絡んでいる。

 これに当てはまらないのはアンライバルドイコピコデムーロアンライバルドは皐月はともかくスプリングSが印象深く、消しづらい。早いところ向きの血統ではあるが、近親のリンカーンも有馬2着あり。ヒモで。イコピコは消す。

 該当する4頭。ミソの付いたブエナビスタは、思いっきり休ませれば復帰後、また買いたかったが難しい。アンカツのままなら消したんだけど…これもヒモで。リーチザクラウンは4枠から先行しそうで、ポテンシャル的にも一発十分。頭まで。スリーロールスは嵌りすぎた菊花賞が難儀。前走を除けばコーナーの多いコースも経験しておらず、上がり馬の菊花賞という意味でもマンカフェとは違う。消し。フォゲッタブルセントライトと前走でコーナー多いコース経験しており、ルメールでもある。頭まで。

 残る3頭の古馬マイネルキッツ日経賞の好走もあり、近走も大きく負けていない。三浦でG1は買いづらいがヒモなら。エアシェイディは中山22・25向きで消す要素無し。ヒモで。プリキュアはトリッキーな中山長距離経験もなく、今回はリーチもいる。消し。

 というわけで、本命Aはドリームジャーニー。対抗格Bにマツリダゴッホセイウンワンダー。単穴Cにリーチザクラウンフォゲッタブル、ヒモDにアンライバルドブエナビスタマイネルキッツエアシェイディ

 馬券はA・B・BCの3連単マルチを500円(36点)、A→BCD・BCDの3連単を200円(56点)、BC→A→BCD、BC→BCD→Aの3連単を100円(56点)。計34800円。グッドラック!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。