バルサ。

 FCWC。バルサ、と言うかメッシとイブラ。流石です。メッシのゴールは凄かったけど、あのイブラからのパスも凄かった。イブラの最高たる所以は、アシスト能力も極めて高いところだよね。当たりにも強いし、柔らかいし。アンリも依然、素晴らしい選手だと思うけど、イブラと比べちゃうとなー。彼と比較できるのは、それこそクライフとか、個人的にはベルカンプとか。「サッカー史上、数人」って次元だろう。そしてイニエスタとチャビも凄い。他のポジションも優秀。強いて言えばGKがやや弱いけど。それでも、今のバルサは史上最強クラブの一つと言っていいんじゃないでしょうかね。そして相手のエストゥディアンデスも良いチーム。この決勝は相当楽しそう。

 アトランテも頑張ってました。バルサのようなチームが「大会初戦」を迎える際の相手として、やれることはほとんどやってたと思う。この形式の大会になって、「第3大陸」のチームとしては、一番肉薄したんじゃないかなあ。

 ホント、今回の大会はほとんどの試合が面白い。一つには日本のチーム出てないってのがあるだろうし、また一つには「開催地」もあるのではないか。日本開催だと、皆均等に「へたってる」からな。バルサは明らかに、日本で見たミランマンUより「それらしい」チームでした。勿論、その両チームより格上と言うことはあるにしても。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。