来期へ向けてその1

■浦和が大分MF梅崎に完全移籍オファーニッカン

 今年の浦和を見ていて痛切に感じたのは「リズムを変えられる選手がいないのはきついなあ」ということ。本来、監督がハーフタイムの指示や交代で変えるものですが、オジェックという人はその点に関してすこぶる無能。ならピッチ上でそれを出来るのは、と言うと、絶好調時のポンテと、元気なときの小野しかいないんですよね(あとはゾーンに入ったときの山田ノブか?)。長谷部や啓太じゃ無理。

 小野の健康への期待が出来づらい以上、ポンテ依存症からの脱却を図る上では的確な補強ポイントだと思います。

 が、しかし。オジェックが監督である以上、まともにローテーションは出来ないし、選手のメンタルケアはエンゲルスに丸投げだし。ハッキリ言って梅崎君にとっては余り利益がないのではないかと思います。華々しい才能をレッズのベンチ(ないしスタンド)でくすぶらせるのはどうかな? その覚悟があった上で「ポンテを蹴り出してやる」という気概があれば大歓迎ですけど。中盤から前を追い越せる梅崎は長谷部が去ると仮定すると得難い戦力だ。

 まあ、外ばっかり見てないで、赤星やセル、中村のこともちゃんと見てよね、と言いたいですけど。

追記:と書いた後でポンテ靱帯断裂で来期開幕絶望の報。すみません、ぜひお越しください(土下座ー)。

■梅崎、浦和へ電撃移籍!移籍金推定1億円([報知

 おお。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。