仕事のパソコンが壊れた

 先週から、会社のパソコンが壊れ、ヒーヒー言いながら修復しておりました。この機にVISTAを断念してXPに戻したよ。VISTA結局何も良いことなかった。強いて言えばメイリオフォントは綺麗だなあ、というくらいで。でもXP用のメイリオ出てるんだよなあ。さようなら最新技術。綺麗で重たいVISTAは、遊びPCには良いけど、仕事には耐えないね。

 幸い、仕事の重要なデータは、まめなバックアップと、HDDの分散(内蔵4台、外付け4台使ってます)により、99%復元できました。やっぱり、大事なのは、壊さない努力より、壊れても大丈夫な準備だなあ、と痛感した次第。WINDOWSは壊れる物だよ。うん。そして、今回は暇な時期に壊れて幸いでした。仕事が佳境の時だと、いろいろ終了だからな…。

 そして、修復後真っ先にやったのは、ATOKを入れることでした。IMEでなんか、日本語打てるか〜。ついでにビデオカードとウイルスソフトも最新に。クリーンインストールしたお陰で、動作も相当軽くなったし、良い感じです。仕事中の息抜き(このブログの更新とか)も冴えるってもんだ。

 まあともあれ、まめなバックアップと、暇な時期を見てのメンテナンスは大事だと痛感しました。自宅環境もバックアップしておこう〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。