不安×2

■浦和MF細貝が腰痛で長期離脱も

 去年のポンテ、今年の細貝。なんか私がユニを買う選手が微妙…。でもその前は阿部ちゃん、啓太、達也、エメで活躍したよ!

 「長期」とアバウトな言い方だが、昨年のポンテ同様、チームが苦しくなる夏前後に完全復調してくれれば、単なる戦力アップ以上の効果がある。じっくり治してください。

■長谷部 左ひざ遊離軟骨手術も…受けたら全治3週間

 あーんなどうでもいいチームのために怪我して、優勝の可能性を残すクラブで戦えないのはきついなあ。長谷部とサイドバックに負担かかりすぎだろ、あのチーム。ドイツ行って成長した部分のうち、長谷部の持ち味じゃない方ばっかり必要とされる…。バーレーン戦のヤットは良かったけど、どっちも、まともに守備をできるハーフと組ませてあげたい。今野をベンチ外なんて、さすがアジアで4位を目指すチームは違う。え、世界? ソンナバカナ。だって、オーストラリアでしょ、イランでしょ、韓国。理性的に考えて、アジアで4位は現実目標だろう。一発勝負なら、サウジや北朝鮮の方が強そうだし。無策に無策を上塗りして、バーレーンにラッキーゴールで勝ち越して大はしゃぎ。それが岡田ジャパン。世界なんて口にしたら、鼻で笑われるよ。私は2010年の6月が待ち遠しい。7月には決勝Tなので、その頃には新体制に移行しているだろう。

 突破はもう見えたから、新監督バックアップを試したらどうだろう? 今ピッチに立ってる選手に特別な伸び代があるとは思えない。いくら監督が無能でも、あんだけ引いたバーレーンに安易なハイボールのクロスと無謀な中央突破、工夫の感じられないセットプレー。ドーハ以後のチームで一番、見ていてつまらないし、やる気を感じない。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。