残念。しかしある意味予定通り。

 2時からレッズの試合が始まります。そしてJCダートとアン子のレースもあります。どっちを生で見るべきか…。とりあえず両方録画しつつ、3時まではレッズの試合を見ようw

 結局フルに見た(JCダートのレースの時だけチャンネル替えたが)。勝てる気はしなかったけど引き分けて欲しかった。今日は鹿の精神力が上回りましたか。久々に鹿らしい勝ち方。あとはFWの質。マルキーニョスは良いね。田代と野沢も良い。レッズは流れ代えることの出来る選手がポンテだけで、がっしりマークされてたからなー。後半頭から小野入れてたら…まあ、しゃあない。采配が悪いのは今更どうにもならん。最終節勝てばいい。勝て!

 しかし年間最小敗戦記録更新できなかったのは残念。

追記:ガンバ追いつかれて終了。運、今年優勝の資格があるのはレッズ、鹿、清水の3チーム。「それ以外」が無くなったのは満足です。満身創痍のレッズと絶好調の鹿が互角だったというのも事実だしね。

▼以下、試合メモ
 観戦中。こりゃ、小笠原と長谷部の「どっちが抜け目無いか」の対決だな。レッズの攻撃は人不足で苦しい。鹿島はロースコアで勝つチーム。1−0か0−0の予感。両チームともすげー気持ちの入ったプレーで序盤から飛ばしてる。良い試合だ。レッズは中盤でためが作れればな…。ポンテ頼む。

 相馬はサイドバックとしての身体能力ずば抜けてるんだけど、クロスが無さ過ぎるよなあ…。

 ワシン落ち着け。

 おー、ポンテが阿部ちゃんにFK任せて離れた。阿部ちゃん、家族になったんだね。嬉しい。

 うーん、鹿の「相手の長所を摘む」マイナスサッカーはスゴイね。全盛期はこれが嫌みなほど効果的で、ここ数年影を潜めてたんだけど、今年後半はまた出てきた。大嫌いだけど、その効き目は認めざるを得ない。レッズも身体能力頼みだし、両サポーター以外にはすげー息詰まる試合だな。激しさのある息苦しさ。リーガの中位同士で良くこんなゲームあるよね。イタリアとは違う。あれはつまらないだけ。

 永井上手い。レッズの選手も悪くなったもんだ。

 ヒラ〜(泣)。細貝頑張れよ! ここでの仕事は来年の出場機会に大きく関わるぞ!

 長谷部からポンテへのパス、ポンテのクロスと、そこまでの動き、闘のノーマークの作り方とシュート。いずれも素晴らしい! しかし鹿も良く耐えた。今年、他のチームはあれで全部やられてたんだけど。まさに天王山だね。

 新井場退場〜。今日の審判よく見てるわ。いや、有利になったから言うのではなく。肉弾戦になる要素を多く秘めるこのカードを冷静に捌いている。勿論レッズも退場出す可能性ある。気を付けねば。

 前半終了。うーん見応えのある試合! レッズは、あとはミスとカウンターに気を付けてじわじわ窒息させていくだけだけど、ポンテがポジション苦しいのと、ワシンがほとんど置物なのが気になる。ワシン、替えるにも人が居ないしな…。

 後半開始。本山SBか。ガンガン裏狙え。

 狙ってる、狙ってる。しかし鹿もわざとあそこを弱点にしてカウンターに備えてる気もする。良い緊張感。

 ワシン、あほー。

 あーやられた。こりゃあかんか。野沢のシュート凄いわ。

 うんうん、ここは伸二だろう。頼む! 自分で行く気でな!

 おービッグチャンス! ポンテの高速クロスも合わせたワシンも良かった。ワシン初めて仕事した。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。