ややこしくなってきたJ。

 鹿島、大分が揃ってドロー。J1の優勝争いはややこしくなってきました。

 可能性・資格があるのは、FC東京までの6チームでしょう。勿論、一番有利なのは鹿島。最近、やや低調な戦い振りですが、土壇場に来れば、経験の量がモノを言いそうです。浦和は満身創痍も、やはりタレント力断然だけに、最後何とかしてしまう可能性も。息切れ気味の名古屋と、ハングリーさを失った?大分は厳しいか。川崎はレッズと同じくらいの可能性。後は東京。原の暗黒時代を脱して、元々タレント豊富なチームだけに、ハッタリのない良いサッカーをやるようになっています。

 次の大分アウェイを勝てば、鹿島の優勝。ここを落とせば、川崎・東京・浦和を加えた四つ巴になるのではないか。相手を見ると、勢い&東京が有利か。浦和はラス2のG・横浜というのが何とも…。

 降格争いも激しい。可能性は横浜〜千葉の6チーム。パフォーマンスが向上している大宮と磐田はなんだかんだで抜け出しそう。次の千葉−横浜は相当大きな試合。横浜は、ここを勝てば問題なし。新潟は次大宮に勝たないと、東京・Gでなかなかきつい。東京Vも次の札幌戦で勝ち点3が最低条件。外人頼みの攻撃が使えない東京Vと、あと、どのチームかな……。

 ここからは、優勝争い同士、降格争い同士の試合も面白いのですが、優勝を争うチームと、降格圏のチームの試合が、実は一番面白い。1試合1試合が、半端ない濃度。普段、J見ない人でも、残り3節はきっと面白いので、是非観てください。

 J2は遂に山形が昇格しそうですね。苦労しました。入れ替え戦は、仙台か湘南か。上がってきて面白いのは、湘南だと思うんだけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。