何故日本のサッカー界は

■達也移籍直訴、ブンデス移籍急浮上

 うん、まあ、年齢的にも脂の乗る時期。海外で力を試すには良いんじゃないでしょうか。応援します。勿論、本音はレッズに残って欲しいですけど、浦和は生え抜きを大事にしない球団だからなあ。達也は、その中でもトップレベルの誠意と忠誠心は見せてくれてきたし。

 出来れば、怪我が全く影響ないシーズンをフルで過ごして、それを実績として残して、渡って欲しいですけど。長谷部共々、1年/2年後に成長して帰ってきてくれるでもOK。ハク付けないとね。安売りされたり、便利使いされないように。大久保との評価の差は、怪我もあるけど、所属チームの(中のポジションの)差が大きいし。

 しかし、Jクラブは何度同じ事を繰り返すんだろうか。移籍金を取って、選手を出すなら、クラブにもメリットがあるし、移籍金払ってまで獲得するクラブには本気度がある。タダで日本人スターを獲得できる、となると、金優先になるのは当然だし、向こうでの待遇も半練習生的な位置から始まってしまう。役に立てばもうけもん、立たなくても金にはなる、と言う寸法。貴重なEU外枠、早々日本人「如き」に使うはずがねえ〜。何故ドイツに日本人が多く所属するか。高原や稲本の頑張り? 奥寺さんの功績? ドイツ人Jリーガーの情報網? 全部、「一因」でしかなく、最大の理由は「EU枠がないから」でしょう。お試し獲得をしやすい。健全経営をモットーとするブンデスにとって、金になる日本人は置いておいて損はない。しかもタダで取ってこられる…諸々見返りも必要になるだろう、アフリカ系選手より、余程「草刈り場」になる可能性ありますな。

 「契約が切れた」と更新するのは何なんだ? ルール? 残り1年になった段階で、もしくはもっと早く更新しろよ。国内移籍金無料かとか、トンデモ案も出てるけど、なんか向いてる方向が全部ま反対なんだよなあ。秋春性反対もなんか意味不明だし。冬場にホームゲームを減らして、秋春にホーム増やせば良いんじゃないの>雪国。夏場に選手を酷使することの言い訳としては、幼稚だよな。

 まあ、達也、達也。とにかく安売りはせずに。あと、帰国時のマネジメントもしっかり検討相談しておけよ。

 というか、田邊絡みの移籍で、気持ちよいケースがほとんど記憶にない。諸悪の根元はJのシステムではなく、この人なのかも……? (そういう意味では、ギリギリの移籍で非常に迷惑掛けられたが、金はきっちりぶんどれた山瀬のマリノス行きは良かった)ちなみにマリノス中澤もこの人のクライアント。功績を挙げた名手の移籍に際し、気にすべき点は「前のチームのサポーターが気持ちよく送り出せるか」に尽きるでしょう。日本のサッカーは、未だ、「チームのファン」<「個人(選手)のファン」であるようですし。田邊氏、その点での配慮、限りなくゼロ。選手の国内評価を下げて回ってます。わるいやっちゃ。いやまあ、契約する選手が悪いんですけどね、基本。代理人なんて、相手にされなきゃ終了なので。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。