はららん?

優勝の可能性残っちゃったよ。何か微妙な気分だ。まあでも相変わらず「鹿島以外ならどこでも良し」のスタンス(見ました奥様あの小汚い同点ゴール。最低だな、もう。深井のキックはスーパーだったけどね。来年はアビスパも来るし見苦しい試合増えそうだよ…)。

有利なのは当然セレッソ。16戦負け無しのJ1記録を達成して、最終戦はホーム。相手はFC東京。普通に勝てると思うが、FCはいらんことしいのDNAを持っているので少々怪しい。

ガンバは精神面が立て直せないままここまで来てしまった。アラも戻り勝負の最終戦になるが、アウェイでフロンターレ。相手も下がり調子なので勝ち目は十分。

浦和はアウェイで新潟。なにやら勝ちそうな気配。しかしセレッソ、ガンバ共倒れは流石にないだろう。不安なのは勝って2位になること。ACL出たくねえよw

鹿島はホーム柏。まあ流石に勝てるでしょ。ケッ。自動降格逃れた勢いで柏がはじけないかなあ。

千葉はホームで名古屋。実はこの試合見に行きます。こんな状況なるとは思わないで、まったりとフクアリ見物の予定だったんだけどなあw まあでもその状況は状況で楽しめそう。まず千葉が勝つだろうけど。でもこう言うところで取りこぼすから優勝できてないんだよね。

というわけで確率的にはセレッソ60%・ガンバ35%・浦和5%ってとこか(得失点差の影響も加味)。鹿島と千葉は得失点差がね。でも何が起こっても不思議ではない状況。面白し。

しかし、シーズン前に「1ステージ制はつまらなくなる」と言っていた先の見えないモノ知らない子ちゃんが一杯居たけど、アホだね。2ステージ制よりつまらなくなんてなりようがねえよ。あんな異常なレギュレーションを比較対象にすること自体が、如何にサッカー(と言うかスポーツを)知らないかということよね。今回ほど混戦になることはそう無いだろうけど、独走は独走で楽しみ方があるってモノだよ。そんなデジタルなモノの見かたする人間がサッカーを語るなや。

まあでもこうしてみるとやっぱり横浜はいい仕事するね。千葉と。この2チームはサポーターじゃなくても見る価値がある。個人的には横浜嫌いだけどね。本当はマリノスが逃げて、タレてきて追いかける展開が一番盛り上がるんだけど。ACLは怖いね。やだやだ出たくねえw

はて、その一方でヴェルディ降格決定。これだけのチームもリズムが狂うと直せないモノだよなあ。やっぱ指導者の問題が大きいよ。浦和の時も頭のおかしい3流監督がチーム壊しちゃったし。ヴェルディの場合名門としてのプレッシャー・要求の高さと、やるべき仕事の現実性の乖離がねえ。来年、誰残るんだろう? 草刈り場にならなければよいが。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。