ナムラコクオー、サイレンススズカ…

 上村騎手が初G1。頭に去来するのは、若かりし彼が乗っていた、2頭の馬でした。

 デビューの年にトシグリーンで重賞を勝ち、若手のエース格と騒がれ、翌年に出会ったのがナムラコクオーナリタブライアンの世代のナンバー2。NHK杯はまだダービートライアルの時代。今のレース体系なら、この馬でG1を取っていたでしょう。

 そして日本史上最速の馬、サイレンススズカ。あの弥生賞は他の馬を買っていたので「これで当たったぞ」とニヤニヤしていましたが、あんなことがありながら見せ場を作っての8着。そこから神戸新聞杯まで。上村君としては色々工夫して乗っていたと思うのですが、如何せん、馬が若く。乗り変わった後、あれだけの馬になったことで「騎手のせいで」的なことも言われていました。私も、彼で負けたとは思わないものの、他の騎手ならもう少し逆らいづらい馬だったと思います。

 昔は、そんなに好きな騎手じゃなかった。色々、苦労を経て、いい顔になりました。今は、素直に祝福できます。おめでとう。同期の後藤も嬉しそうだったなあ。

 しかし改めて、橋口先生も偉大な人だ。したたるような人情。九州人として、誇りに思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。