今日のEURO

 ドイツらしいというか、ゲルマン魂云々じゃなくてKYというかw まあ、ポルトガルは良いチームだし、面白いサッカーするけど、メンタルの部分でやはりまだ足らないなあ、と。先制点はともかく、2点目は絶対にあげてはいけないゴールでしょう。監督のチェルシー行き、チームの核であるデコとロナウドの移籍話なども全く影響しなかったとは言えません。
 ドイツは結果的に、予選で1度負けたのが良かったですな。あれで鼻を折られて、スーパースター気取りからリアリティのあるドイツになった。まあ、ドイツは好きになれないけど、今日のサッカーをしてくれるなら、勝ち進んでもオッケーです。クロアチアとの因縁マッチ再びは面白そう。ドイツの根本の問題は何ら解決してませんし。

 そんなクロアチアは今日トルコと。まず負けることはないと思うのですが、ドイツの例を挙げるまでもなく、予選で苦労したチームが、予選を完璧な形で突破したチームよりモチベーションが高い、というのはままあること。クロアチアが、準決勝に気持ちを飛ばすようだと、思いっきりきついパンチを一発食らう危険性もあり。そうなると、立て直しが効く前に傷口を広げる展開も想像できます。いずれにせよ、先制したチームが勝つでしょう。当たり前のことを言っているようですが、サッカーって案外そういうものでもないんですよ。ただでさえ正GKのリュストゥが居ないうえ、控えのボルカンまで出場できないトルコは序盤で点が取れないとボロ負けもあるでしょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。