Wcup06・クロアチア−ヤパン

川口〜。初戦同様川口劇場だったな。それと中田。なんだかんだ言って日本のプレーで「信者」以外に声を出させるのってこの2人なんだよな。初戦は一度も声出さなかったけど、この試合は何度か出したよ。良い試合だった、うん。中田の怒りは正しい、中田の意見は正しい、それでも中田のパスはほとんど無駄球だったのは回りの選手のせいだけではない。突然変異は突然変異のまま、受け入れられずに消えてく運命なのかなあ。惜しい。

クロアチアはスルナが起点のチーム。それは予選見ても明らか。そのクロアチア相手に4バックにして、サントス−ツネという「最弱コンビ」にケアさせる暴挙。スターター向きではない(スタートするとおたおたして変なことばっかする)小笠原をアタマから使う愚挙(後半開始から使っていればもっと役に立ったろう)。これはもう采配ミスと言うしかない。最終戦はツネが出られないので、必然的に変更が必要で、それが今後(ジーコは06で終わりだが日本サッカーはずっと続く)のヒントになる。DFは総入れ替え。それが必然だろう。視野が狭くて単調な球出ししかできない中盤も半分取っ替え。シュート打たないFWは勿論取っ替え。

反面後半開始からイナを出す采配やさっさと柳沢を諦めたのは冷静(変えたのがタマでは意味無いわけだが)。ジーコは良くわからん。今後日本の4年を活かして名将になりそうな気がする。しっかし日本の交代選手ってのはものの5分で同じ運動量になるよね。疲れた選手に合わせとるのかいな? 美しい中庸の精神だな。

クロアチアはこのグループでは一番楽な相手。FWとサイドは強いが、後はかなりしょっぱい。特に状況判断が酷すぎる。総合力では日本以下。十分勝てる相手。それが勝てないのは相手の明白な弱点を全く突かないから。無策。選手もベンチも。

まあでも初戦の負けの後に勝ち点1取ったのは、まあ、頑張ったよ。ブラジルも勝てない相手じゃないし(この後オーストラリアに負けたらダメだけど)。是非スタートから柳沢じゃなくて巻あたり使ってくれ。

あと終わった瞬間ガッツポーズしてたサポーターの女。そんなサッカー知らなくて(むしろサッカーを侮辱してて)、空気も読めず恥も知らず、わざわざお金出してドイツ行くんだ。金持ちで暇だな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。