サッカーは難しい。

 本当に難しい。今期、一番の立ち上がりとも言える内容で、前半から推した今日のレッズだったけど、ガンバが抜け目無く、かつ幸運なゴールを重ねた。後半もしっかり攻めたが、及ばなかった。

 結果論だが、いつものように眠たい立ち上がりだったら、勝つしかないガンバは焦れて破綻した可能性高い。良いサッカーした結果、墓穴を掘るということもある。サッカーは本当に難しい。

 トップにいるチームというのは、どうしても油断や予断が発生する。それがガンバ相手に出たというのが、レッズが絶対王者ではない証明。今、首位にいるのは他力であって自力ではない。昨年のチャンピオンは鹿島で、レッズは挑戦者。思い出すのに良い機会だろう。別に今、首位をぶっちぎって走る必要はない。10月になって、少しでも前に出ていればいいのだ。再三言うが、ポンテの居ないレッズは一軍半みたいなモノだし。

 そういえば、五輪出場熱望している闘。まあ、言いだしたら聞かないだろうが、結果、細貝を弾き出すようなことにならなければいいが。小野が入って啓太は弾き出され、選手として回り道をして、それが今に大きく活きている。細貝も大きく開花して欲しいが、闘のエゴの犠牲になる必要はない。まあただ、ポンテが戻って、チームにフィットした後なら、闘の不在はダメージにならんだろう。同時に名の上がった阿部ちゃんが抜けるよりずっと良い。行って来い。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。