タナボタでも首位

 千葉に1−0(また)で勝利。強行出場の山田直アシストからエジ。今年のチームを象徴するような勝ち方。

 なかなか追加点が取れないのはしんどいですが、2−0より1−0の方が守備は集中しやすかったりもしますし、最後まで緊張感があるのは、客観的には楽しい。前も言いましたが、ゴール数が1であるのはあくまで「結果論」で、いい形で攻守を続けていけば、いずれもっと点はいるでしょう。今のバランスを崩す理由はない。雨のピッチで良くやったよ、うん。抜け目無い千葉相手に、失点しなかったことは誇って良い。ここ数戦は、素晴らしい前半→やがて失速だったけど、今日は前半、ピッチへの対応にも苦しみ微妙な内容→後半は圧倒。ハーフタイムで修正できるチームってのは、良いね、うん。

 ちょっと気になるのは交代選手か。セルのポテンシャルには大いに期待してるけど、何か「やる気あるの?」とか思ってしまう。ユース上がりにあっさり抜かれて、焦りとかはないのだろうか。なんか、悪い意味で自然体。それじゃあ、本当にフェードアウトしてっちゃうぞ。千島みたいになりそうな予感が漂う。頑張って欲しい。高原には先週以上、言うこと無いけど、堀之内も信頼されているような、便利使いされているような。アレも完全に細貝に負けている。腐らなければいいが。

 あとは、山田直への依存度。彼、原口が居るから騒がれないけど、ずっとレッズ見てきた身として言わせて貰えば、ここまでチームの空気を変えるルーキーは小野以来だよ。小野の雰囲気に、長谷部のソリッドさがあるというと褒め過ぎか。恐れ入るのは、レッズの「王様」ポンテにもすっかり認められていること。勿論、ポンテとしては彼の「はたいて出ていく」動きが、お気に召しているのだろうが。これは小野にも長谷部にも出来なかったことなので、素直に驚いている。今は良いけど、いずれもっとマークきつくなる。既に、替えも利かない。健康で頑張れとしか言いようがないけど、代表にもちょっかい出されるだろうしなあ……。

 ともあれ、鹿が分けたこともあり(山形ありがとう)、単独首位。勿論リーグはまだまだこれからだけど、こちらも助走段階〜体を起こしたところ。悪いことは何もない。プレッシャーを受ける立場でもない。今年は優勝ノルマじゃないし。気楽にガンガン行こうよ。

 ところで千葉は大丈夫だろうか。スリッピーなピッチを計算して、細かいパスを省いたのかも知れないが、面白さも怖さもないサッカー。あまり勝つ気があったように見えなかった。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。