ホーム開幕戦。

 サヌが負傷。あまり軽くはないみたいで、復帰には時間がかかるかも……残念。しかしスピラがベンチ入りしました。出番はない気がしますが、楽しみです。暢久けっぱれ。啓太ベンチ。フィンケ、目を覚ませ。開幕戦から変わったのはセル→達也。素人目には、替えるべきは明らかにポンテでしたけどね? この人もう45分以上仕事する気ないでしょ。ハーフタイムで替えるなら良いけどね。

05:TBSは金やんで安心して見られる。

06:中村北斗が完治して、森重も来たガスは良いチームだ。FWが平均レベルなら優勝狙えるのにな。

10:ガスは、鹿島の経験を抜けば今J1で一番良いチームだろう。少なくとも、一番良いチームになりつつある。この開幕2戦はきつい。

12:ほら、啓太居ないからボールの取られ方悪いと中盤すかすかじゃない。こういう時にちゃんと戻れるのが啓太なのに…。阿部ちゃんと細貝はどっちも素晴らしい選手だけど、どっちも啓太と組んで最高の能力発揮すると思うんだ…。

15:ポンテの出来が悪いと言うより、ポンテの存在が、柏木の躍動を削いでいる感。あのポジションに柏木が居て、ポンテはサイドに開いた方が、絶対相手の脅威になるのに…。

17:宇賀神!! 開幕戦も良い仕事してたよ! 少なくとも対面してた日本代表よりずっと良かった。

18:よしポンテよく決めた!

20:お、ポンテの動きが明らかに良くなった。ブラジリアンはわかりやすいな。

21:宇賀神の加入が大きいと言うより、宇賀神に先入観を持たずスタメンに出来るフィンケが大きい。采配面では疑問を感じることが多いが、若手にとってはやっぱ良い監督だよね。少なくとも、日本人監督(の名将と呼ばれる方々)にありがちな「辞めたらペンペン草も生えない」のと違い、仮にフィンケ体制でタイトル取れなくても、その数年後に蒔いた種が大きな収穫につながりそうな雰囲気がある。インスタントな視野だけではなく、そこはしっかり、評価に加えておきたい。

24:皮肉なもんで、レッズとやるとガスは「レッズ化」する。プレッシングとボールポゼッションはハイレベルだけど、ゴールへのひらめきがなく、FWに力がない。逆にレッズは、相手ががっぷり四つで来てくれるので、無駄な余裕がなく、縦パスがチャレンジしやすくなる。これが相性ってやつだな。

26:細貝頑張ってるね。ああ、一度で良いから3人のセンターハーフ揃い踏みが見たい。革命的なサッカーが見られる気がするんだけどなあ……。

28:お得意さんかあ。かつては天敵だったのにな。キング居なくなったあたりから?

29:うん、ガスにとっては、浦和は絶対倒して乗り越えなきゃいけない壁だよね。たとえレッズの方が順位が下でも、レッズに負けてはガスの優勝はあり得ない。ハート勝負。

33:達也! うん、良い動きだったよ。常にラインの裏を脅かし続けることで、中盤が自由になるんだ。ゴールだけがFWの仕事じゃない、って言葉は前線からのチェックなどの守備面を差して語られがちだけど、実際はこういうことなんだよ、うん。

34:エジミウソンのシュート。これは相手GKを褒めるべき。ブラインドで巻いてくる、相当難しいボールだった。

36:森重、退場でもおかしくなかった。ガス、運はある。どこかで流れをたぐり寄せそう。

38:柏木、よく蹴った! そして達也〜〜〜〜。うん、金田さんも言ってるけど、あれに反応できる達也が凄いんだ。「決めきれない」とか言っちゃうのはサッカー知らないにもほどがある。達也はゴール効率の良いFWではないけど、その多くは、並のFWではチャンスにすらならないシチュエーションで打っているシュートだと言うことを忘れてはいけない。

39:森重、退場。合わせ技1本だね。さっきのファウル見逃して、気持ち入れ替えられないようじゃあ、王者を目指すガスの守備の要は務まらんな。猛省せよ。

40:でもレッズはこの流れの中でゴール決めておかないと、後半ガスがもう一度盛り返すよ。

41:レッズの選手に知性があれば、徳永が居なくなった左を宇賀神に蹂躙させる。そしてハーフタイムで城福さんが対策打ってくるところに畳みかけて、サイドに枚数増やして圧倒する。

43:石川、無理するなよー。ここで怪我したら、試合終了ですよ。

45:阿部ちゃんのイエロー、ないわー。そういうバランスの取り方する審判、大嫌い。

45:今年から、手の使い方に厳しくなったけど、のっぽさんからそれを取ったら、本当になーーんにもない選手になっちゃうよね。強くも、うまくも、かしこくもない選手の唯一の「ワールドクラスの武器」なのに。気の毒。

HT:前半の内に2−0に出来なかったツケは絶対に、後半回ってくる。そうさせないためには、相手の動きを先んじて封じるような選手交代が欲しい。PKゴール後の動きは良かったポンテだが、柏木がそれ以上に良い。活かすならば、ポンテ→セルだろう。個人的にはポンテ→啓太で、阿部ちゃんと細貝が揃って前を向けるようにするのがベストだと思うが…。エジに関しては、開幕戦は鹿との相性もあったが、やっぱり達也が居るとスペースが出来やすい。後半、一仕事期待。あとはツボと暢久が集中していけば。

47:エジ! 目が覚めたよ。

49:んー。金田さんは本当にサッカーを良く分かってる。「選手だから当たり前」って言われるかもだけど、技術面だけじゃなく精神面、それ以上に「モメンタム(試合の流れ/空気)」を言葉に出来るセンスというのは素晴らしい。

56:うーん、阿部ちゃん、動き全然悪くないけど、リスク回避の意味でも啓太に変えた方が良いんじゃないかなー……。意図せぬファウルで、2枚目は、あり得るよ。

61:えー、今日の達也、下げちゃうの。彼居ないと、相手の流れになった時、引き戻せないよ。まあ、今日のポンテは駄目ではないけど…。

65:案の定、達也居なくなったら急にエジミウソンがぽつねんさん。こんなん、馬鹿でも分かる流れ論なのにな…。

67:啓太出せっての! フィンケ

68:ポンテ→原口、阿部→啓太! は・や・く!

70:ああ、ヒラ負傷……。流れ悪い中、放置するから、必要のないチャレンジが出てきて、怪我するんだ。「交代してたら怪我人でアウトだった。正解」なんてのは、結果論ですらない。ベンチが怪我させたんだよ、あれは。

71:ヒラ→岡本。苦しい場面でのデビュー。頑張れ。

73:結果オフサイドだったが、岡本がライン上げ切れていない。ツボと暢さんがもっと指示してやらんと…。

75:うん、浦和の守備は高さ無いから、放り込む。「ポゼッションサッカー」プライド捨てれば、当然の帰結だよね。ガスがこれをやれば、レッズとの悪相性は消し飛ぶよ。

76:開幕戦とスコアは違うが、同じ流れ。ベンチの動きも同じ。つまり1−1になる可能性は、低くない。あとはフィンケ次第。

78:セルは個人プレーヤーとしては達也に匹敵するけど、チームプレイヤーとすれば真逆、いわば「スイッチを消す」存在……。

84:やっと啓太かよ。しかも柏木と。これは流れを変えない交代。悪い交代。

87:セルの駄目なところに関しては、金田さんの言うとおり。上手いけど、怖くない。言わばレッズの象徴だね。

89:細貝が効いてる。ガスもさすがに疲れちゃったな。相互にもう一踏ん張り。

FT:結果、勝ったと言うだけの試合。ベンチの采配で、流れを苦しくしてしまった。まあしかし、この勝ち点3は大きい。助かったと言うべきだろう。山田ナオが戻ってくるまでは&スピラないし堤がCB務まるようになるまでは、忍耐かな。ガスは、やっぱり今年もか、という感じか。でも、チームは年々良くなっている。ベンチも含めたサッカーの質では、明らかにレッズより上。頑張って欲しい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。