復旧。

 やっとネット環境が自宅に整った。長かった。この10日、仕事が異常にはかどった。広義でコンピューター関連の仕事を生業にしている人間が、ネット環境を失ってあらゆるホビーに支障を来す中、仕事はほとんど支障がないのには少々目鱗だった。平成のホビーには真にスタンドアローンなモノは存在しないと言うことだろうか。仕事は所詮集団作業でも突き詰めると個。スタンドアローンである。てか、報告・連絡・相談の手段であるケイタイの支配下にあり、パソコンはあくまでツールに過ぎない。集団の象徴がケイタイで、PCは個だった。

 でもホント、私の「ホビーナデイズ」はネット環境に依存しまくっており。サッカー見ててもネットがないと他会場の状況見るのに塩梅悪い(ケイタイは時差があり、もっさい)。競馬はレーシングビュワーが使えず、TARGETで「今の勝ち馬チェックしとこう」と言うことも出来ない。ゲームは出来るが、ネットサーフィンしながらゲームする癖が付いている私は、1時間もすればシングルタスクに飽きて辞めてしまった。

 結局、対して面白くない番組を選んでテレビを見ながら仕事した。面白い番組を見ると、何か一言言いたくなり、ケイタイからのブログ更新はPCに慣れた私にはある種の苦行だった。

 アマゾンと楽天が使えないのも困った。双方合わせて、月に15〜20回は使ってるしな。その分、久々にハンズとかYAMADA、紀伊国屋で買い物して楽しかったけど。やっぱ、夜テレビとか見てて、急に欲しくなったモノを注文できる、というスタイルに慣れてしまった。リアルショップでは比較検討する時に店員を呼んで無駄な話を聞かねばならず。めんどくさい。

 一口関連も馬が走るのは1:このブログに書いたり人のブログに顔を出すのが9という感じで楽しんでおり、せっかくファストロックが準OPに勝ち、リーガルスキームがG1に出たのに(自分的には)さらっと通過してしまった。こんな濃密な2週間、二度とないかも知れないのに、惜しい…。そもそも一口関連はちょっと凝ったエントリをしようと思うと、書きたいネタの裏付けをネット(主にデータベース)で取るのが不可欠。そもそも統計データなんてケイタイからでは無理ダー。人のブログへはケイタイからコメントすると文字化けが怖いので(コメントしたくなるので)極力巡回しないよう、控えてたし(そんなわけで皆様の素敵エントリにコメント出来ずにスミマセン)。

 結局の所、このブログそのものが私の「メインホビー」の一つであり、他のホビーをここに(半ば垂れ流し気味に)アウトプットすることが私の「ホビーナデイズ」だと思い知った次第。今後もバリバリ垂れ流していきます。とりあえずMIFESにメモった狙い馬をTARGETに反映しよっと。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。