ウイントリビュート/前進見込む。

4/16(水)南P良 助手 5F〜67.9〜52.8〜38.8〜12.4 (5) 強め
直線併せの外、内3歳500万下ドットコム一杯追うに半馬身遅れ。

 ウイントリビュートは、いつものようにまずは南馬場の角馬場へと登場。ここでジックリと乗り込んだあと、ニューポリトラックコースに移って、併せ馬での追い切りに臨んでいます。相手は、デビュー時によく一緒に追い切りを行っていた3歳500万下ドットコムでした。
 5F標識地点でトリビュートがすでに6馬身ほど先行していたこともあり、コーナーではずいぶんと外を回る形となって、ドットコムを待つような状況。その後、2頭の体が併さったのは直線に向いてからでした。この直線で先に抜け出したのはドットコムの方で、こちらにはバチバチとムチが入ります。対するトリビュートは、強めに追われる程度で食らいついて行きますが、結局最後は半馬身の遅れでゴール。しかし、以前は簡単に置かれてしまっていたドットコムと同等レベルの動きができるようになったというのは、トリビュートの成長を物語っています。
 「本当に使うたびに良くなっています。前回よりも今回の方がすべてにおいていい状態だと思います。今回は福島ということで小回りになりますが、それは気になりませんし、流れに乗って競馬ができればいいレースが見れると思っています」と、斉藤調教助手は好感触を笑顔で伝えてくれました。
 ということで、トリビュートは今週の福島日曜4Rダート1700mへ出走を予定。鞍上は公営・大井競馬所属の坂井英騎手と再びコンビを組みます。

 前走が離れた4着。今回は勝ち負けに絡んでの掲示板を期待。前も言いましたが、デビュー以来初の連続騎乗となる騎手の一押しにも期待したいです。

 リミットが見えてきました。5月までに勝ち上がっておくのとそうじゃないのでは大違い。そろそろ楽になっておきたいところ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。