(アルシラート)差した〜!

 ライフストリームが楽逃げにならない絶好の展開。最後は逃げた馬に粘り込まれそうでしたが、久々に炸裂する「一頭別次元の末脚」できっちり替わりました。心臓に悪い競馬だが、キモチイイ〜。

 いや、福島2歳Sが頭をよぎりましたが、良く届いた! ヨシネンにも感謝! 馬体重の+16を見た時は「やっぱり叩いてからか」と思いましたが、少し身が入った分もあったようですね。勝ち時計の1:09:0は先週の古馬1000万より速いですし(勿論展開あっての時計ですが)、33.5はこの馬自身の最速上がり。このレースで2番目に速いカルストンチーターより1.0速い「抜けた脚」でした。2・3着馬が逃げ・2番手ってこと考えても、「展開が向いた」わけではないです。この脚がコンスタントに使えるようになれば、今後相当楽しめる予感。

 ともあれ、出資者の皆さま、おめでとう御座います! 夏の飛躍に期待の出来るレースでしたね〜〜〜。私もサウスニアも本年中央初勝利ですよ。今日は酔いましょう!

■レース映像(JRA)

追記:気になって調べたら、2回阪神で芝1400m以下の距離条件で、上がり33秒台の脚を使ったのは今のところアルシラートだけ。マイルまで広げても、+桜花賞組だけという。今までダメだと思っていた坂でこの脚が使えた収穫は大きいな〜。スプ…Sとか夢を見てしまいます。

更に追記:クラブコメント:
 スタート一息のため、前半は後ろから2、3頭目を追走。やむなく終いの勝負に賭け、直線大外から追い出されると、あとはエンジン全開。ゴール前、はかったように豪快に差しきり、嬉しい2勝目となりました。
「外に持ち出したら、凄い脚を使ってくれました。本当に今日は馬に勝たせてもらったようなものです。強かったですね。有難うございました」(吉田稔騎手)
「暖かくなって復調傾向でしたし、馬体も戻って(+16kg)いましたからね。今日の結果をみると、やはり短い距離が良さそう。しかもこの距離なら、今後かなりやれそうですね。特に阪神の坂を克服してくれたのは大きいと思います。後ろから行く馬の場合、直線に坂があったほうが、前の馬が止まってくれますから。自身が坂をこなせるようになると、逆にこれを味方につけることができるんですよ。広尾サラブレッド倶楽部の馬、しかもその初勝利を挙げることができ、非常に嬉しく思っています」(森調教師)

 スプリント路線確定ですかね? 今日は勝って嬉しいですけど、くどいようですがマイルまでは持つ馬だと思うので、余り限定せずに才能を開花させていただきたい。今日の所は喜びますけど。なお、クラブコメントは中身のない、広尾の宣伝に終始していたのでサウス会員の私は割愛しますw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。