ほら負けた。

 ナビスコ。ガンバがジェフに完封負けしました。

 そりゃそうだろ。ガンバの守備が去年より小マシになったと言っても、依然J1最弱クラスだし(攻撃的チームというのは得てして相手がビビるので守備のリスクが減り、結果「守備が強い」と勘違いしがちだが、サッカー知ってる人間は騙されない)、攻撃なんてのは水物だしな。こんなバランス悪いチームが優勝するなら、スペインは常にレアルが勝ってるよ。

 「たまたま1敗しただけじゃない」というかも知れないけど、その「たまたま」が迷走に繋がるのがガンバというチームで、西野という監督なんだな。まあ、開幕にピークを持ってきたやり方を失敗と悟って夏まで一旦落とせば、最後また必ず上がってくるけど。逆にここ2・3戦躍起になって勝ちに来たらヤバイ。さてどうなりますやら〜。

 さて土曜はガンバの負けでtoto買って来ようw でも相手はフロンターレ。こっちもここで頑張っちゃうとACL終了の予感。まあ、フロンタはリーグ集中した方が良いでしょう。チーム力はガンバより全然上だから、専念すればレッズとエスパルスの難敵になる。だからしないでほしいw

 でもジェフ。こないだ見た広島戦の時はストヤノフ頼みの守備、中盤は勇人が機能してなかったけど、下村使うことで、両方改善してたな。やっぱり侮りがたい。今年中にもう一度見に行って、変化を見極めたい。

 来週、味の素vs磐田を観戦予定です。

 ガンバファンには「コイツアンチガンバでうぜぇ〜」と思われるかも知れませんが、私、ガンバ好きですよ。面白いサッカーするから。中盤からのパス回しは全盛期の磐田には及ばないモノの、今のJでは金の取れる数少ないコンテンツの一つでしょう。ただ、このチームがこれ以上強くなるには主力の入れ替えか、監督交代が必要。2005−6年がピークでした。外人の入れ替えで活性度は保ってますが、心臓部への負担の多さは一向に減っていない。減らす意識がない。それはそれで良いでしょうが、このまま「ヤット大阪」で行くならどこかで破綻すると思うなー。まあ、余計なお世話ですね。失礼しました。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。