重要な2週間。

■17時間かけ浦和がドバイに到着ニッカン

 いやあ、アジアの移動は大変ですね。良くスポーツ好きを自認する方の主張に「ヨーロッパは長距離移動して試合してるんだから日本はヌルイ」的なモノがあるのですが、あくまでJリーガーと欧州の代表クラスの選手(特に欧州でプレイする南米の)に限った話で、チャンピオンズリーグの移動とかであれば、アジアの移動より余程楽です。交通インフラも発達しているし、そんなにアウェイに於けるカルチャーショックは少ないし。まあ、アジアは広いし、ヨーロッパほど一つではないと言うことで。

 ともかく、来週・再来週はレッズにとって本当に重要な2週間であり、そして史上最も過酷な2週間です。7日にセハパンでアウェイ。週末はJ1で目標無くなったフロンターレの憂さ晴らしに付き合わされ、またACL。そして難敵とのアウェイ戦が続くJ1…ここを両立させたらレッズのメンタル力は他のJ1チームの追随を許さない域まで到達するでしょう。怪我人が続出でまさに満身創痍ですが、あたらJ1最高の選手層を誇りながらローテーションを固辞し続けた監督采配のツケを払ってる形で、完全に自業自得。リーグもこれ以上ないくらいのサポートをしてくれていますし、また犬飼さんに言わいでもなことを言わせないように頑張らなくてはですね。

 私はACLと、その後のリーグのために川崎戦は捨てて掛かるべきだと思いますが、きっと、オジェックは死人に鞭打って働かせるだろうな。怖い怖い。なんか、2週間くらい記憶が途切れて、気付いたら終わってた、とかならないかなあ、とすら思います。今が一番精神衛生上良くないです。

 あ、ナビスコ。ガンバおめ&フロンタ残念。フロンターレは危惧した通り「無駄に点を取りすぎた」ツケを払いましたね。ガンバはその前のリーグ戦がしょっぱくて、リーグは絶望で、良い意味で開き直れた。ガンバには普段辛口で当たってますが(だって余りに評価が高すぎてなあ。全盛期の鹿島や磐田と比べたらガンバもレッズもヒヨコだよ、ヒヨコ)、通年で無冠に終わるのは余りに気の毒。良かったです。これでガンバがリーグ2位になるかしたら、ACLどうなるんかなあ?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。