流石清水。

 ここのガンバ戦は十中八九勝ってくれると思いました。藤本が絶好調モードだし、フェルナンジーニョの意地が炸裂。去年ガンバのサッカーの申し子のような選手だったのに「居なくなっても」と言われるわけにはいかんものな。あの抜けだし。今年のガンバに足りないのはあの動きだよ。FWがいくら強力だからと言って、中盤の選手がみんな専守防衛&パス出すだけではいかん。マグノが本調子じゃないのも大きい。マグノ・アウベスを抜いたガンバは普通の強豪。それでも明神と橋本が居るから強いけどね。西野さんは好きだけど、作るチームはいつもこんなだよなー。地味なチーム作りなのに、派手なイメージで、そのギャップで自滅するみたいな。レイソルはそれでもミョンボさんとか居たけど、ガンバの守備はね……。ちょっとカワイソウです。もっとチャレンジャーの立場でのチーム作りをさせてあげたい。

 でもエスパルス戦はレッズも残っているので、人ごとではありません。エスパルスは私、今期の優勝候補にあげていた位なので、この強さは全然驚きません。メンバーを見ればバランスが良く、ガンバよりずっと怖いチームです。ガンバは点を取りすぎる。だから点が入らないとすぐに浮き足立つ。パンチ力は凄いけど足腰が弱い。エスパルスは足腰が強くて怖い。若手が多いのでまだムラはありますけど、来年・再来年は手が付けられないかも。レッズ戦までにコンディション落としてくれんかなあー。

 残りは川崎(A)、清水(H)、鹿島(H)と相当大変な相手。特に清水と鹿島はACL出場のチャンスが大いにある。最後までもつれるようだと最終戦横浜FC・A)もどうなることか。早く決めちゃえ! 明日の名古屋戦を何とかモノにすれば相当先が楽になるし、ACLへも集中できる。名古屋戦は苦杯続きですけどね。去年も負けてるし…。こういう時に信用できないのがレッズだし…ここはホーム力に期待するしかー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。