ゼロックス所見。

 闘、ホリ、相馬、長谷部、達也、永井を欠き、この時期の試合ということで評価しようが内面もあるのだが、一応。しかし開幕前にこれだけ人いないなんて、先が思いやられるなあ。本当にレッズのトレーナーは何してんの?

 まずオジェックさん、ネネ使うくらいなら阿部を真ん中に下げて左ウッチー・ボランチ酒井で良いじゃない。細貝もいるしさ。一方ノブをトップ下で使ってきたのは納得。あとGK山岸は密かに意外。ここはモチベーション上げるためにも都築だと思った。

 一方のガンバはツネの穴が埋まった(文字通り)ことでディフェンスは向上している。ただ、4−4−2だが実質2バック。シジクレイが死なないか心配だ。バレー入った攻撃は怖いと言われるが、3トップに並べてきたらむしろ与しやすい。サイドにいるマグノはそんな怖くないし、播戸も同様。警戒すべきは中央に固まった時サイドから追い越してくる選手。今日は居ないが家長。開いた時の二川。

 とにかく、レッズは何時までにどれだけコンディション上げるのか。このまま開幕突入なら、モチベーション高い横浜FCは相当手強い。どうしますか?

 以下、試合中の所見。
 時系列で見ていく。5分のガンバの攻撃はマグノに渡ったらやられてた。3バックの左右はやはり急所。ヒラ+坪井は良いが小野ちん+ネネは大不安。6分、阿部の1対1の強さは特筆モノ。啓太の追い込みの厳しさとはまた別だが、やはりFC東京の今野を入れて、日本のトップ3だろう。あとは並び立つかどうか。個人的には不安大きい。9分、播戸はいつからこんな懐深い選手になったんだ。良いなあ。14分、阿部や啓太が潰しに行った時、DFが後ろで見てたらいかんのだよなあ。20分ポンテ相変わらず悪いな(ニヤリ)。勿論カードはいかんが、お子ちゃまレッズにあってポンテのふてぶてしさは必要。彼と組むとノブも悪くなるしね(ニヤリ)。22分、小野−ポンテは完璧。ポンテ−ノブも素晴らしい。あとは小野−ノブ。一番長くやってんのになあ。27分ウッチー良く付いたね。30分、阿部に蹴らせないでどうするの〜。そこは選手間じゃなくて監督命令でいってよオジェ。まあでも実力で勝ち取れ阿部。31分0−1(マグノ・アウベス)レッズらしい失点。競って潰れた後の零れ球への反応鈍い。仕方なし。まあでもこれで後半はバレー入れてテストだな。それとも目先の勝ちに拘っちゃうかな? 34分ワシン、それは100%決めなきゃよ〜〜。でも決定的に破ったという印象は残した。どうするの? 43分0−2(二川)二川見事の一言。良い仕上がりだねえガンバ。

 前半総括:とにかくフィジカルコンディションの差がありすぎ。加えてメンバー面でも厳しいレッズ。しょうがないね。しかしガンバは今からこんな状態で、一年戦うつもりなのかな? それだけスタートダッシュに全てを賭けているのか? 確かに、川崎と浦和がアジアから帰ってくる前に決めちゃう、って考えはアリだと思うが。去年、一昨年と中盤以降息切れして戦えなかった事への反省はないのだろうか? 阿部ちゃんもブルズ杯、この試合とレッズ守備陣の脆さにビックリしただろうな。同時に、自分がやるべき仕事も見えたのでは無かろうか。阿部をDFで使えばどちらかは防げたはず。

 後半。10分、ヒラいいね。17分こういう流れで若手を試さず岡野というのは…オジェック、大丈夫? 18分山岸良く出たなあ。20分、ノブまだまだ若いなあw 22分、まただね。GKが潰れた時に誰も助けに行かない。コンディション差はあっても、これは気持ちの問題なので、やっぱりまずい。27分、ポンテやりすぎないでーw 30分、やっとバレー使ってきた。西野さんは相当この試合勝ちたかったのね。分かるけど。播戸と代える交代は理に適っている。34分、うわツボ膝蹴られた。勘弁してよ……。40分、ヤット上手い!! 

 終了。結局岡野しか投入せず。うーん…。ギドの最大の欠点は交代の下手さだったわけだけど、オジェックはそういうタイプでもないのになあ。ちょっと残念。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。