人間比較でモノを見るわけで。

 私は以前「ウインとの縁はもうこれで終わりだ」と思う出来事を経験し、ウイン退会を一度は決意したのですが、実際、その頃はサウスニアというクラブへ思い入れひとしおで、キャロットの馬が走らなくて辞めることはあっても、サウスを辞めることは無い(もしくは一口を辞めるとき)と思ってたんですね。

 しかしまあ、この半年くらいですっかり状況も変わりまして。トータルポイントで「ワースト1位」の座を奪われてしまったウインは、「藤原某とその周囲を無視すればつきあえる」「むしろ及川さん入って楽しみも出てきた」と評価が上がったりするわけです。我ながら恥ずかしい変わり身。でも人間ってこんな生き物だよ(開き直り)!

 で、今日ウイン会報を読んでて改めて。ウインの会報はなんというか「読める」のですよね。サウスの会報が金の無駄遣い、キャロットのそれがまるでセンスを感じない本(えーとユーワの新聞のことは置いておきますw)なのに対し、かなり上にありますね。以前の人気コーナー(Q&A)が無くなって、寂しいと言えば寂しいのですが。やっぱりコラムが読めるのが大きいかと。今月のしゃちょコラムは結石の話でなんか個人的に泣けましたしw 及川コラムの温度も良い感じです。あとささやかなことですが2歳馬の写真をモノクロとは言え見開きにずらっと載せているのは比較検討しやすくて良いですね。まあ、私が比較したいイブキパーシャルは次のページに行ってたりするのですがw レイアウト工夫して納めろよ!

 まあ、というわけでウイン継続の意志はほぼ固めました。あとはどちらに出資するか…勿論「両方」ないし「両方とも無し」もあり得るのですが…両方は金がなあ…。比較検討すると、

  • 馬代金   ヤワラ<イブキ(イメージより安い)
  • 馬体の好み ヤワラ=イブキ(ヤワラややごついがイブキも後脚やや不安)
  • 厩舎    ヤワラ<イブキ(質の面ではほぼ互角だが、戸田厩舎は関東で応援しやすい)
  • 生産牧場  ヤワラ>>イブキ(川島牧場素敵、てかキンヤ微妙)
  • 育成    ヤワラ=イブキ(どっちもミッドウェイ)
  • 父馬    ヤワラ>イブキ(アドコジもいいがトップガン素敵)
  • 母馬    ヤワラ>イブキ(イブキの母繁殖成績酷すぎ)
  • 母父    ヤワラ=イブキ(どっちもイマイチ)
  • 母系    ヤワラ<<イブキファンシミン系素敵)
  • 現状    ヤワラ=イブキ(どっちも至って順調)

 てなところで。どっちも捨てがたく、逆に決定打にも欠け。悩ましいです。上の表を数値化するとヤワラ4:4イブキ。互角。ついこないだ「6:4でイブキ」と言ったのにw つまりそれだけ急速にヤワラに魅力を感じているのか?(単にイメージで前は数字出しただけだったんですけど) 強いて言えば、ずっとミッドウェイにいそうなイブキに対し、デビューの目処立ったら栗東近く(ライラは金勝牧場)へ移動しそうなヤワラの方が良いのかもなあ。母系ではイブキ2としたけど、ウインで活躍馬を2頭出しているという意味でヤワラの牝系も良い。

 後は主戦。戸田厩舎は騎乗数で行くと1)チンピラ 2)吉田兄 3)ダンサー。坂口厩舎は1)鮫島 2)武豊 3)赤木。なんか個人的には比較対象にならないくらい坂口厩舎だなあw
 ってことでヤワラへ傾きつつあるきりたです。

 何を慌てて検討に入ってるかというと、昨日書きました通り、フォルタさんの清算金が月末に出るからなんです。馬のお金は馬に還元したい。サウスにはお金出せないので、ここの出資に使おうかと。一応、「2末でどちらかに出資」「締め切りギリギリでもう一頭がどうしても欲しくなり、お金の都合がついたらそっちも出資」で考えています。あと10日で決定打になる情報カモン! って無理だよなw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。