会報届いたよ〜

 サウスは突っ込みどころが多いので、なんだかんだで届かないと寂しいです。
 まずは、先週発送完了したものが月曜届くところとか。私なら業者二度と使わないけどサウスなので問題ないでしょう。というか佐川のシステム知らないで発送のアナウンスしちゃうあたり、相変わらずというか。「月曜に発送業者へ委託しました」って書けば済むのに。

 やっと中尾某の所信表明。今更感が満載。会報のタイトル「地中海通り」が意味不明。馬産と何にも関係ネエ〜。「出資者を抽選で地中海クルーズにご招待」「ただし今までの出資実績(どれだけ損したか)を考慮」とかならいいのに。対談は合田さんの営業トークが凄い。ただこの記事に関しては純粋に読み物としての価値もあるので、「中尾某抜きで合田・二ノ宮世界を語る」とかでブックの新春対談だったらもっと良かったなあ、と思いました。

 猫盗賊の追加募集馬。セールレポートでも書きましたが、私的には同じバイヤーのヴィンディケイションVindicationが素晴らしく良かった(こっちがサウス募集だったらちょっと決意揺らいでたかも)ので、この馬に関しては何の魅力も感じません。Cat Thiefの実績なんて皆無に等しいですし。アルシラートか、チェルシーザベストかで言うと、完全にチェルシーですよね。そのチェルシーよりも適性面で大分下に思える。なので、アルシ出資者は断じて食指を動かす馬じゃないし、「この馬なら2歳のレギュラー募集で良いじゃない」としか言いようがない。ボッタクリ上乗せ価格だったら勿論ですが、安くても全然買う理由がない。まあ、止める権利はありませんが、相談されたら全力で「やめとけ」とは言います。いや、勿論もう辞めるから、ってこと抜きにして、全然欲しくないですよ。

 まあ、会報の話に戻りますが、中学生ラクガキレベルの漫画が継続して載っているという「汚点」を除けば、以前の会報よりコラム系の記事が増えましたし(初回だからという話もある)所属馬レポートを別紙モノクロにしたあたり「無駄使い」も減らしてるし(本文の紙質も落としてるし)。更に言えば「カラーじゃなくて良いじゃない」なんだけど。一応「ポジティブな」変化も存在してる会報だったと思います。

 それにしても輸入経費別立てはやっぱり気分良くないですよね〜。「格安感を与えて買わせる」「二重取りされたネガティブ印象が残る」どっちが長期的に良いかは考えるまでもないような。まあ、人ごとだからいいや(ひでぇ)。

 でもサウスは「ツッコミの喜び」を会員に与えるスピリットを忘れないので、良いなあ。いや、イヤミじゃなくて本当にそう思ってるんです。厩舎にすら居ない馬に会費を払い続けているストレスも少しは解消されるというものです。現2歳、三城にいる馬は走ってきそうな気がしますし。頑張って続けてる方も、もう半年くらいが我慢のラストスパートかも知れませんので。ふぁいと。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。