ルミナスアーク。

 を、ちょこっと始めてみましたー。が、ちょっとこれ操作性酷すぎるなー…。戦闘はDSのちっちゃい画面でクリックして操作させられる(どうしてDSがタッチペン付いてるからって使わなきゃ「いけない」んだろう? 一応キー操作にも切り替えられるけど、デフォルトじゃないだけ合ってやっぱり操作性低い)わ、その際ユニットが斜めに重なるとまともにクリックできないわ、そもそも数字などの重要情報が非常に視認性低い。SLGなのにマップ全体を確認できない、そもそも戦闘開始時に戦場にピント合わんと上空映してたり、毎回起動するたびに「はじめから」にカーソル合ってたり。美術周りはFC〜SFCレベルであんまり。キャラクターデザインが非常にカワイイだけに、勿体ないったら。

 マーベラスルーンファクトリーはあんなに見易かったのになあ。そのルーンファクトリーは操作性優れてたし面白かったので、諸処の問題を無視して大変楽しんだけど、ちょっとなぁ。もう少し頑張ってみますが、ストーリーが余程面白くないと根気が続かなさそうです。ジャンヌダルクという秀作のあとにやるには、残念ながら今のところ評価が厳しい。

 あと声を入れるのは結構なことだが、そのたびに操作のレスポンスが悪くなるのはどうしたモノか。このゲームをやって「声邪魔だな」と感じる人が増えたらそれはマーベラスの罪だよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。