画面がでかいのはいいんだけどねー。

■任天堂が大型画面採用の新型ニンテンドーDSiを年内投入か?

 ネタでしょう、たぶん。

 画面がでかくなる、と聴くとすごくメリットに感じるけど、本体がでかくなったり、重くなったりしたら、携帯機としては明らかな「退化」なんだよな。DSも初期モデルはやや無骨で、本体重量、縦横厚さに対し画面の比率が小さく、窮屈さを感じた。今のDS(ライト/i)は持ちやすさ、しまいやすさ、操作性などかなり洗練されているように思える。マイナーチェンジはいいけど、メジャーチェンジはリスクを感じるな。ちなみにPSPが4.3インチ(ワイド)。4インチディスプレイで折りたたみと考えると、これはかなり邪魔くさいですね。耐久度を度外視すれば実現可能かもしれませんが、それはDSの死を意味すると思います。

 DSって、やっぱ子供のおもちゃじゃないですか。大人がスーツのポケットに入れたり、化粧バッグに入れたりするのは、あくまで「例外」であって、やっぱ子供の「がさつさ」でじゃんじゃか乱暴に扱って壊れないのが、ゲームボーイから続く任天堂携帯機の魅力で。うちの従兄弟(当時小2)なんて、PSPは買って3日で画面バッキバキにしてましたけど、DSは一度も壊してません(水に沈めて掃除はさせられましたけどね)。画面を大きくしたいってのは大人側の勝手な都合で、子供は迷惑かもしれませんよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。