サカつく日記。

■インターミッション
今日はCL制覇のお祝いにw ファミ通の好略本を買ってきました〜(流石にセガに2分冊は買う気せず。てか高ぇよ! どんな商売だよ!)。なので、現在の選手のデータを見てみることに。ちなみに攻略ページとかチームに関係ない選手の情報は見ないことにします。データ追うだけになっちゃうと作業になるので。あとはユースの選手判別とか、新規獲得の参考にだけ使っていきます〜。太字が今のスタメン。能力評価は、ポジションに必要な能力のみ。数字は好略本の能力指数。あ、今までの日記以上にネタバレ的なことも書いているので、ガチでプレイしたい方は今回は読まない方が良いカモです

  • 【GK】
  • カーソン(85.0):やや晩成気味。能力はA〜S。戦術適正は皆無に等しいが、能力的には30代まで任せられそうだ
  • ・ベイリー(75.7):やや晩成気味。能力はB〜A。戦術適正はカーソン以上も他に勝る点はなし
  • ・今後の補強方向:カーソンが30になった頃に若手でカーソンより能力勝る選手を取るか。それまではつなぎでOK。ちなみにキャティエは72.2。選択は合ってたか。
  • 【右SDF】
  • ディオゴ(79.6):普通持続型。能力はA〜S。戦術適正まあまあ。30までは間違いない
  • ・アクダル(81.0):晩成型。能力はA〜S。4−4−2抜群もサイドアタック不向き。まあ、年齢差を考えるとディオゴの控えとしてはベストかもだが、控えでEU枠を使うのもなー。2・3年の成長見つつ
  • ・今後の補強方向:良い組み合わせ。ディオゴが衰えるまでは不要。その後は守備に長けたアクダルに対して攻撃的な選手か。
  • 【左SDF】
  • トゥイッソン(69.6):やや早熟〜持続。能力はC〜B。戦術適正は最悪。ううん、いい仕事してくれてるんだけどなあ
  • ツィーゲ(77.0):フィジカルは早熟、あとは持続晩成。能力はB〜A。戦術適正微妙。むー、ちょっと失敗かも
  • ・今後の補強方向:ツィーゲがどのくらい伸びるか。トゥイッソンのポジションをスムーズに脅かさないようなら新戦力も。とにかく10億弱使って取る選手ではなかったかな。ちょっち失敗。
  • 【CDF】
  • センデロス(83.0):持続晩成。能力はA〜S。戦術適正まあまあ。しばらくは守備の中心ですな
  • ヘイティンガ(85.4):おお、センデロスより高い? でも成長は早熟〜スキルのみ晩成。能力はA〜S(守備意識のみSS)。戦術適正まあまあ。まあ悪くないか
  • アルムニア(76.5):早熟〜メンタルのみ晩成。能力はB〜A。戦術適性は高い。むー、これだと控えかなあ。左で使うにもそこそこだし
  • ・カーク(80.2):早熟〜普通。能力はA〜S。戦術適正まあまあ。これだとデザビには…
  • ・デサビ(87.0):普通〜持続晩成。能力はA〜SS。4−4−2、サイドともSS。お前完璧だよ。未来の守備の軸、決定。カークはオファーあれば売る
  • ・今後の補強方向:不要そう。ユースに有望新人来た場合のみ検討。
  • 【DMF】
  • フォリオ(69.9):普通持続。能力はC〜B。戦術適正イマイチ。むー? 数字の印象より全然働いてるけどなあ。もっと良い選手入れたらもっと向上するってこと? クラッシャーかダイナモの新人探すかな。あ、ユースにいるか
  • プラシル(80.3):フィジカルのみ早熟〜晩成。能力はB〜S。戦術適正イマイチ。まあ、まだまだ行けそうね
  • ・カンター(87.9):早熟〜普通。能力は軒並みSS。戦術適正良好。将来有望です。17で1年レンタル〜18から控えか、もう1年レンタルで19からスタメンか
  • ・バンコフ(84.7):早熟〜普通。能力はA〜SS。戦術適正良好。カンターとのコンビで将来明るいな。補強不要そうだ
  • ・今後の補強方向:ユースが期待以上で、補強要らなさそう。
  • 【右SMF】
  • バウムヨハン(75.7):早熟〜普通。能力はB〜A。戦術適正イマイチ。まあ、現状のチーム力では十分な戦力だが、先々は入れ替え必要そう
  • ・ルートリッジ(80.0):早熟〜持続。能力はA〜S。戦術適正イマイチ。一応、獲得が失敗ではなかったことを確認して安心。スタメンで我慢して使うかなあ〜?
  • ・今後の補強方向:左SDFと並んでちょっと穴ですな。重要なポジションだし、すぐにでも選手を捜していきます。
  • 【左SMF】
  • リチャードソン(80.0):早熟〜持続。能力はA〜S。戦術適正まあまあ。これを見る限り、もっと若いうちにルートリッジ獲得していれば、彼くらい仕事したということだな。フリー移籍だから、しゃあないけど。
  • ・フォンヘネハン(84.5):普通持続。能力はA〜SS。戦術適正抜群。ああ、安心してリチャードソンの後託せるわ。しいて言えば守備的なのが。
  • ・今後の補強方向:上で書いた通り、攻撃的なサイドが欲しい。が、他のポジションの方が優先度高く、ユース待ちでも良いかも。
  • 【FW】
  • レスアン(70.7):早熟〜普通。能力はC〜B。戦術適正そこそこ。ん〜、彼もフォリオ同様数字以上に仕事してくれている。ピーク過ぎたのは間違いないし、徐々にミューレスと代わっていくようかな。
  • ヤクブ(83.3):早熟〜スキルのみ晩成。能力はA〜S。戦術適正そこそこ。なるほど、総合的には今がピークっぽいな。昨年の爆発も納得。もう2・3年はエース張って、ベルカンプやピクシーの壁になって貰おう。
  • ・ミューレス(86.9):早熟〜持続。能力はA〜SS。戦術適正イマイチ。おお、高い。まあ、ゆくゆくは三つ巴のポジション争いを。先になじんでる分有利だな。
  • ベルカンプ(90.1):晩成。能力は軒並みSS。戦術適正抜群。やはりカンターと彼はずば抜けている。将来のチームの核ね。しかし晩成か〜。レンタルで伸ばすしか。
  • ・今後の補強方向:原則的に不要。ピクシーもいるしな。ユース待ち。

と言うような感じだった。補強のポイントが明確に見えたので良かった。あとユースにかなり希望が膨らんだ。今後、ユースの有望選手を能力と、そのポジションの需要性でシャッフルしていきたい。

ちなみにラゴスは86.0、イ・ソグンは84.3、アントンは88.0、猪貝83.9、バレラは85.2。良い選手売りに出したなあ〜(ラゴスと猪はまだいるけど)。でもEU外は能力よりタイミングだからなあ。一応、次から気を付けよ。

次からはまたシーズン進める…はず。

  • 時期:6年目10月/クラブランク160位
  • 監督:フランシス・トーマス/4−4−2/サイドアタック
  • 主力:ヤクブ(ナイジェリア/28/FW)・ディオゴウルグアイ/27/SDF)・リチャードソン(英/26/SMF)
  • 順位:1位(8勝1分1敗/13得点3失点)
  • 気になること:おやすみ。
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。