サカつく日記。

■7年目4月
CLドロップアウトしたお陰で、近年にないゆったりした日程。嬉しくも悲しい。

第32節、アウェイでヘタフェ。来期以降に備え、MF2センターを今までの低めに並列するフォーメーションから、上下に並べるフォーメーションに変更。ピクシー(将来はカンター)のゲームメーカーとしての力を強調することに。それに合わせて両サイドの各2名のポジション、フォワードのポジションも微調整。どう出るか。結果は成果の分かりづらい2−1勝利。ううん? まあ、このまま行ってみよう。9差のまま。

ユース1人売れる。

うあー、スカウトが18歳のショル79.1と17歳のズーラー(ゼーラー91.8)連れてきた。おお、西ドイツの太陽! ドイツ国内では史上もっとも(ベッケンバウアー以上とも)愛されている選手ですな。うーん、ショルはポジション被る選手の方が優秀だが、ズーラーとベルカンプの2トップには惹かれるものが…うーん、うーん、タルデッリとベルフェンダイン売って、獲ろう! レジェンドにはかなわん。
 
第33節、ホームでソシエダ。2−1。当たり前だがボランチ1人減った分守備面は問題が増えている。でも攻撃はスムーズなんだよな。得意ポジションで使った方が不満も出ないだろうし、継続。バレンシア分けて11差。

ズーラー、移籍金18億/5年6300万で加入。来期のレンタルどうすっかなー。ズーラー、早熟〜持続型っぽいし、晩成のベルカンプは来期クラブ残してズーラーレンタルかな。

第34節、アウェイでバルサ。1−1ドロー。御の字。勝ったバレンシアとの差は再び9。

■7年目5月
ジャンポール買い取り交渉、断られる。ちぇ。

第35節、ホームでダービー。スコアレスドロー。9差まま。次で。

第36節、アウェイでマラガ。3−0でリーガ5連覇達成。今年は唯一のタイトルになったが、それだけに獲れて良かった。

ということで残りは消化試合。アトレチコに1−1、エスパニョールに0−0。なお、アトレチコ戦後、同チームからバウムヨハンに12億のオファーが。本当は後1年残して中盤の控えにしたかったが、枠も考え売ることに。

ユース1人売れる。

とにかくドローの多いシーズンだった。ディオゴの不在がこんなに守備を不安定にするとは。大失敗。来期は彼を軸に再度建て直し。欧州でも何とか復権を。

来期に備えカンターとバンホフ昇格。キャンプ明けすぐレンタルだけどね。

->選手評価。数字はリーグ・カップ・欧州トータル。

  • GKカーソン26:不動。代表に呼ばれ出したため、控え獲得急務だが、後5年はレギュラー間違いないので育成も難しい。GKは特に難しいよね。「急激に〜」コメントなので、神にならないかとうっすら期待。レンタル出してないから無理かな?
  • CDFセンデロス26:不動の守備の要。サイドから崩されての失点増加はやむなし。彼も「神」になりそうな気配はある。
  • CDFヘイティンガ28:世界屈指に成長した。ユースの有望選手がレンタル戻るまでは頑張る。
  • SDFアルムニア21:1年スタメン。ディオゴの穴を良く埋めた。来年はアグダルと3人でローテーションか。
  • SDFアクダル21:1年スタメン。ディオゴ戻るので控え濃厚だが、代表に行くことの多いディオゴの穴はきっちり埋めそう。リーグベストイレブン
  • MFストイコビッチ20:FWのバックアッパーと中盤の両方をこなして10G8A。本格稼働初年度としては優秀。来年はトップ下でスタメン。今年一年の指定練習でスタミナも1試合持つようになったし。
  • MFプラシル29:若いピクシーとバウムヨハンをパートナーに頑張った。来年は守備面の負担増える。頑張れ。
  • MFバウムヨハン24:中盤まではセンターのスタメン、後半はピクシーとルートリッジの控え。来期はアトレチコ加入決まった。
  • SMFリチャードソン27:何年連続か分からないアシスト王。5年? 6年? 11G19A。
  • SMFルートリッジ26:2年目でよりフィットし全試合出場。7G8A。繋ぎ以上の仕事をしている。
  • FWヤクブ:20G8Aで流石の活躍。ミューレスとのコンビ確率で、相互補完してのゴール目立った。まだ成長過程。
  • FWミューレス20:期待に応え2年目の爆発。26G8Aで得点王。ゴールデンブーツ&欧州ベストイレブン。スタミナもっと付けば盤石。まだ若いしな。

->育成中(レンタル回数)

  • SMFフォンヘネハン18(0)、SDFリザラズ18(1)、SMFシュナイダー17(1)、CDFデザビ18(2)、FWベルカンプ18(1)

->ユースから昇格

  • MFカンター17、MFバンホフ17

->放出予定

->復帰予定

->加入予定

  • FWズーラー17

■7年目6月
スカウトが20歳のクレスポ連れてくる。おあーズーラー獲得前だったらなあ。残念。また今度ご縁が在れば。

ヘイティンガ、希望出て契約更改。1億9千万の3年。意外と安かったな。まあ仕事ぶり考えれば、そのくらいは。

年度末収支。

  • <収入>
  • スポンサー料 113億8千万(+69億2千万)
  • 放映権料    25億3千万(± 0億0千万)
  • 入場料    110億7千万(+ 7億5千万)
  • 賞金      38億2千万(−16億2千万)
  • 施設関連利益  62億2千万(+ 0億1千万)
  • 移籍金     41億0千万(− 0億6千万)
  • その他収入   17億0千万(+12億2千万)
  • <支出>(前年比は+が増加分)
  • 施設関連費  263億4千万(−203億3千万)
  • 人件費     61億9千万(−27億4千万)
  • 宣伝広告費    7億   (± 0億   )
  • 海外拠点関連費 66億0千万(+ 2億3千万)
  • その他支出   13億0千万(+ 0億2千万)
  • <収支総計>
  • −3億1千万(−106億1千万)

スタジアム建設のどえらい出費を増大したスポンサー収入他で吸収しきった格好。結局1年で元取れた。すごいなー。来年は入場料収入の大幅アップを目指す。

  • 時期:7年目3月/クラブランク57位
  • 監督:マルセロ・ペレイラ/4−4−2/サイドアタック
  • 主力:ヤクブ(ナイジェリア/29/FW)・センデロス(スイス/26/CDF)・リチャードソン(英/27/SMF)
  • 順位:1位(24勝14分0敗/61得点24失点)
  • 気になること:14分けは凄いな。それで無敗も凄い。何とも煮え切らない…。でも今期もリーグ最多得点/最小失点だった。
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。