サカつく日記。

■4年目6月
代表選出。センデロスと、ヤクブ、そして何とミューレス。ええ? ワールドカップだろう? マジでぇ? まさか試合には出ないだろうが…なんで今回代表戦見られないんだよ〜。見せろ〜。

4年やってきて思うけど、やはりディティールではフットボールマネージャーに全く及ばない。ならば細かいイベントとかサービス面で楽しませて欲しいが。いや、勿論楽しんでますよ。でも随所に惜しいんだよな〜。出来が悪いというか練り込み足らないと言うか。シリーズ重ねた経験値が活きてない。残念。それでもゲームは楽しく続けます。

ユース1人売れる。

レアルがレスアンを引き抜きに掛かるとの新聞報道。ノーン。30億以下じゃ売らないよ(売るのかよ!)

オランダ人スカウト、優秀選手リストアップ。誰〜? お、フォンヘネハン! トータルフットボールの人じゃないですか。まあスーパースターではないが、スターだよね。確保〜。トップ下のマイケル・クノル、FWのコスヴァルも好選手。来期の枠の空き方次第で。

年間収支。

  • <収入>
  • スポンサー料  16億5千万(+ 6億1千万)
  • 放映権料     4億3千万(+ 4億3千万)
  • 入場料     49億6千万(+22億7千万)
  • 賞金      58億6千万(+27億3千万)
  • 施設関連利益  11億5千万(+ 4億2千万)
  • 移籍金     45億5千万(+10億4千万)
  • その他収入    0
  • <支出>(前年比は+が増加分)
  • 施設関連費  148億2千万(+93億0千万)
  • 人件費     23億4千万(+ 5億3千万)
  • 宣伝広告費    5億   (+ 1億   )
  • 海外拠点関連費 13億4千万(+ 9億2千万)
  • その他支出   10億4千万(+ 3億7千万)
  • <収支総計>
  • −15億3千万(−38億1千万)

施設関連費にめちゃくちゃ使ったので赤字。しかし来期以降は出費が小さくなること確実で、黒字転換は必至。その分を新戦力獲得に使うか、施設の充実に使うか…まあどれほどの選手が見つかるか次第ですな。基本はユース育成で今年も行きます。オランダ人スカウトには期待大。

ディオゴ、レスアン、リチャードソンの3人がリーグベストイレブンに。レスアンはゴールデンブーツ(欧州得点王)も初受賞。欧州ベストイレブンにも選出。まさに最高の一年でしたな。来季も期待してまっせ〜。

■5年目7月
今年の景気は大好況。つまり移籍史上も高騰と言うことだな。じゃあ売りに徹しよう。駒(日本人)は無尽蔵にいるからな。

スポンサード。37億というずば抜けた会社があるが、条件がリーグカップ優勝。それはきついなあ。何があるか分からないし。結局16億の、カップベスト4条件と契約した。それでも油断は出来ないが。18億でFW2人ってのもあったけど、チームの枠が2つ埋まるのはしんどい。

キャンプ先はリヨン(中盤組織)、アイントホーフェン(中盤テクニック)、ビルバオ(攻撃)。

新規加入選手到着。ヘイティンガは即戦力、他2名はレンタル育成かな? 勿論ピクシーも。あとアクダル。彼は「世界に十分〜」になって帰ってきた。将来楽しみ。

日本人スカウト、ラゴス連れてくる。よくやった〜。竹葉(武田)もいるが、まあそれはいらん。

欧州カップのお陰か、クラブランク大きく上昇。160位に。ベスト100見えた〜(喜)。

好景気で選手獲得の意志が萎えたので、第2練習場を建設、サウナとバーをレベルアップさせた。ついでにアジアにも拠点設立。しばらくはこの3カ所でいいや。それでも87億ある。スポンサー万歳。違約金怖いよぅ。

練習試合。ヘイティンガはハヌマからスタメン奪いそう。連携の不安もあるので、モジャ共々ハヌマにはまだ居て貰わねばならんが。

レスアンが新スタイルを確立したらしい。なんじゃろう? おお、センターフォワード。でも今の飛び出しの方が良いな。このままで。

リストアップ得意のスカウトが32歳クローゼ連れてきた。若ければなあ…。

アクダルはウエストブロムへ、アルムニアはギャンガンへ指定レンタル。

■5年目8月
6・7月はあっという間に終わる。もう1月。

ミューレスはバリへ、ピクシーはゲンクへ指定レンタル。ミューレスは手元で育てたい気持ちもあったが、アクダルが大きく成長して帰ってきたのを見て、翻意。やはり育成はしっかり試合に出てこそだな。

スカウト、18歳のツィーゲリストアップ。いいね! 当然交渉。

超一流スカウト、イニラウド(ブラジル)登場。クラブ交渉かあ…。今のユース2人体勢は崩したくないし、新スカウトは(上記ツィーゲリストアップした人)仕事してるしな。惜しいがスルー。

ツィーゲ、4年契約で加入。移籍金は9億9千万。高いと見るか、安いと見るか。丁度育成終わることにトゥイッソンと入れ替わるイメージ。悪くない。が、金払っての獲得はこれで打ち止め。あとはユース選手売って資金繰り。

色々考えたがコロラドに変えてプラシルをスタートで。次世代が充実しすぎて、販売用選手枠が無くなってしまったのだ。控え組はオファー来たら、心を鬼にして売ることに。すまぬ。ダブルチーム組むのは金の使い道なくなってからでいいや。今は回転重視。ハヌマとブラニも乗せる。

ツィーゲ早速レンタル。行き先はヌマンシア。これで5名レンタル中。この辺が限界だろうな。というわけで以降の選手はひたすら売る。レンタル枠空くまで売る。18になったら解雇する。移籍金は上がるんだけど、極端に売れなくなるので。無駄に枠を占有されるのは辛い。

で、リストアップが不要になったので、先のスーパースカウトを採用。終わったらユースリスト作ってもらえばいいし。早速交渉に当たらせる。得意は南米北部、オランダか。オランダ人で20歳以下…検索…F・デムール(デブール弟)・オッフェルス(オフェルマルス)・ダービッツ・リッカート(ライカールト)・フォーリット(グーリット)…入れ食いだな。好みの問題でオッフェルスから〜。ついでにブラジル。ファルク(ファルカン)・サンパーニョ(サンパイオ)。意外と少ないな。

ヨーロッパスーパーカップ。相手はアーセナル。おおお、アンリがおらぬ? しかしレジェスファンペルシーのスピードは驚異。まあ、レアルみたいなもんだろう(乱暴なたとえ)。ん、つまりアーセナルはCL勝ったと言うこと? ゲームは残酷だねえ(泣←アーセナルファン)。試合は延長でも決着せずPK、そして負け。うーんPKの練習させるかなあ(あったか?)。

日本人ユース、沖5億で売れる。ついでにユース1人売れる。

日本人スカウト、珍しくコリアンスター連れてくる。イ・ソグン(李東国)。好きな選手じゃないが、優秀なのは認める。確保。

オッフェルスは35億以上。無理〜。他の選手も額は想像が付く。暫く無理じゃ。その才能でユースリストを作っておくれ。

リーグ開幕。アウェイでセルタ。ヤクブの先制に始まり、リチャードソンの連打、デシャンの独走ゴールで4得点。終盤に余計な失点はあったが、悪くない仕上がり。

CL第1戦。ホームで相手はセルティック。おお、俊輔主力で頑張ってますね! 15分にヤクブのゴールで先制。今期はエース奪取宣言ですかな? 更に35分にもヤクブ。ええぞ〜。そして40分にもヤクブで前半ハット。すげぇ。流石に後半は相手の時間多かったがそのまま3−0。今期はやるよ〜。

リーグ第2節。ホームでヘタフェ。開始直後にニノ、その後にブラニでリード。後半も交代で出たバウムヨハンが加入初ゴールで楽勝ムードだったが、終盤に立て続けにジェレミに決められ、結果は3−2。なんだかなあ。

ともあれこれで一昨年からの無敗記録を50の大台に乗せた。何となく不安定なチーム状態でどこまで続くか。

  • 時期:5年目8月/クラブランク160位
  • 監督:フランシス・トーマス/4−4−2/サイドアタック
  • 主力:レスアン(西/31/FW)・フォリオ(伊/25/DMF)・リチャードソン(英/25/SMF)
  • 順位:1位(2勝0分0敗/7得点3失点)
  • 気になること:守備の不安定さは新加入選手の連携の問題かも知れないが、レスアンが流れに乗り損ねている気がする。大丈夫か?
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。