良い星野と悪い浦和。

星野さん、まあ当然のごとく巨人の監督打診は断った。当たり前だろう。巨人嫌いは星野のアイデンティティでしょうが。人生崖っぷちとかならともかく、成功を収めた時期に何であんな毒の吹きだまりに行かなければならないんだか。


巨人が強くないと野球は盛り上がらない、と言う。しかし野球という競技を外から冷淡に眺めている自分のような人間は「巨人が存在している内は野球は正常化しない」と当然のように感じる。最低限、耄碌経営者と駄目OB閥を消し去らないことにはね。これがスペインだったら、レアルがタイトルに無縁でもサッカー界は盛り上がるけど、結局ほとんどの巨人ファンは、「強いから」巨人ファンしてただけだからね。しょうもない。



まあ、そんなどうでも良いことより、浦和は駄目です。相手が弱ければ弱いほどサッカーの質が下がる。まあ昨日に関して言えば、決定機をまともに決めて、集中していれば4−1位の試合。自滅も良いところ。こういうところで勝ち点拾えないのが心の弱さなんだよなあ。結局、本心から勝ちたいと思ってないんでしょ。まあ俺も面白いサッカーやってくれれば負けても良いけど。つまんなくて負けると応援やめちゃうぞ。


プロスポーツ選手は「魅せる」ことで金を稼ぐのだから、もっと自分の技術に拘って、拘り抜いて欲しいですね。魂を込めろ。無償の愛情なんてモノは存在しないよ。俺の浦和への愛は限りなく無償に近いけど、本当にグズグズになったらファンを名乗ることは止める。やっぱ俺はサッカーという競技が好きで、2番目が浦和なのだ(ちなみに日本代表は5番目くらいか?)。無償じゃないと言うことは必要だ。無償だと、要求がないだろう? 自分の応援=愛情の見返りを明確にイメージできて、それに合う、合わないでYES、NOを提示するのがファンってもんだ。いつもガンバレ、いつも愚痴、どちらもファンとしては未熟。応援は臨機応変、手の平返し。それが長続きして、かつ球団や選手を腐らせない秘訣よ。


まあ、来年はギド3年目。結果も要求していく。枠に飛ばない選手はいらん。啓太、お前は素晴らしい和製ガットゥーゾだ。あとはシュート打つな。ハセはもっと前へ行け。永井は空気読め。ノブはちゃんとしなさい。闘はマザーの顔をいつも思い浮かべて自戒せよ。平川定位置確保しろ。これで優勝ほぼ間違いなし。タレントは一番なんだから。あとはサブから新勢力が数人突き上げてくればな。ほぼも取れる。エスクデロは面白そうね。個人的には千島に期待しているが…。


ガンバはここ勝てたの大きいね。初優勝に向かう上での最大の関門は、首位になったプレッシャー直後。浦和もここで何度も潰れた。ここを「あっさり」超えたガンバはそう簡単に今後負けないだろう。もし今日鹿島が分け以下なら8割当確。期待。



あ、セルティック先制した。ズラウスキってのは素晴らしい選手だな。ペトロフも良い。俊輔も安泰ではないぞ。結果を出し「続け」ないとね。ガンバレ。

さて、寝て起きて。投票したら買い物行こっと。夜は速報と首っ引きです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。