イラネ。

 今日のレッズとJ。

■浦和新加入高橋らが大迫勇にライバル心

 実際問題、ユース年代はユースの方が遙かにレベル高いわけで、高校選手権はあくまで「ローカルチャンピオン」の域を出ない印象が年々強まる。総体的に、価値が高まっている大学選手権は、ほとんど報道されないまま、ひっそりと終了。ユースと、大学の試合、テレビであった方が、ファンのためにはなると思うんだがな。

 高橋の発言に関しては「高校スポーツは、大人のノスタルジーで支えられてるからね」と言うしか。実際にどっちがレベル高くて、面白いかと、そんなに興味のない人がぼーっとコタツで観戦したいのがどっちか、と言うのは、全然別問題だからね。選手レベルで言えば、圧倒的にユースが上だけど、怪物が出てくるのは高校だったりする。どんな競技でも、飛び抜けた良い選手って、良い環境からは産まれづらいからなー。

 野球と違って、サッカーは色んな土壌から選手が出てきて良いね、ってことで良いんじゃない? 即戦力になって、行動で示せ。

■相馬が浦和退団へ…海外移籍を希望

 結局、たいして存在感示せなかったな。三都主も背水の契約延長をしたし、高橋が入るから、ヒラが左で使われることも増えると思うし。はっきり言って、余剰戦力です。残りたくなきゃ、どうぞ。また、代表が遠のきそうだね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。