苦しい試合


案の定のペテンにはまり逆上して自滅。まんまと鹿島の術中に嵌ったが、最後は「サッカーにも善意の神はいる」と思える2得点。力尽きた哀れな鹿島の姿は優勝という単語のおおよそに合わないもの。そして子供のメンタリティを改めて晒した浦和も優勝に相応しいとは言えない。ガンバ、屍を越えて初優勝をつかめ。


それにしてもポンテは本当に素晴らしい。全く挑発に乗らないし。パスにメッセージを込められる選手。本当にありがたい。浦和に必要な最後のピース。来年はポンテを胴上げしよう。



えーと。あんまこういうこと書かない方がいいとは思いつつ。中東で例の教諭二人が助かりませんでしたね。まあ僕は少し「良かった」と思うのですよ。当然覚悟を持って、そうしてでも行かなければいけない何らかの必然性に揺り動かされての旅でしょうから。当然「もし何かあって、捕まって国に迷惑かけて日本で一生なじられて暮らすよりは殺された方が」とは思っていただろうし。最近、年の半分は海外に行っている親父と話すのは「海外で何かあってもお互い見苦しい真似はやめよう」ということ。極端な話、もしどっちかが捕まったらテレビで「諦めるから金出さないでくれ」と言おうよ、と。


勿論綺麗事だよそれは。実際に肉親がそういう状況に陥ったら、その覚悟を貫けるかどうかは分からないよ。特にウチはもう親父と俺、ただ二人の家族だしね。でもそれが当然の覚悟だし、家族の務めでもある。その覚悟がない家族、家族にそれを持たせることの出来ない(伝えていない、理解されないまま行く)渡航者、どちらもあり得ない。なので、仕方ない。とにかく最悪の事態にならなくて良かった。それだけ。


うちの親父もね、去年中東行ってるんですよ。遺跡見に。でも当然渡航禁止エリアには全く近づいてない。当たり前ですよ。どんな脳の構造だよ。ある種の自殺です、それは。


残されたご家族には本当にね。気の毒ですよ。ただ、殴ってでも、パスポート破ってでも止める義務もあったんじゃないのかという話。被害者としての立場を取ることは賛同しかねる。とにかくマスコミが家族をどうこうするのが一番許せない。誰より分かってるんだから、第3者が評論家面して公共の電波でやいのやいの言うのは人間として壊れている。放っておけ。


で、こういう事態になると、ネットの世論? というのは本当に暴力というか、暴論に支配されていて怖くなりますね。モラルとか常識じゃなくて、もっと人間として、人間的な何かが欠けてる。やっぱりなあ、欠落したモノを何とかしないと、ネットはメディアとしての価値を持つに至らないと思いますな。もうちょっと世間の風に吹かれて人格形成をしてからネットに触れさせた方がいいのかもな。まあもう後には引き返せないけど。俺は利用価値を感じなくなったら使わなくなるだけの話だから。今はいくつかのマイナス・欠陥に目を瞑って余りあるメリットを提供してもらってるからね。人間、責任を負わなくて良いと暴力的になるモノです。責任がないと人間は育たない。苦しいね。


アメリカの災害も酷い。あの国こそ、世論で転覆させないと本当に取り返し付かないね。仮想敵がいないと何も出来ない。被災者の不満逸らすために北朝鮮と戦争したりしてね。何か洒落じゃなく、やりそうな気もするけど。嫌だ嫌だ。


選挙まであと1週。相変わらずドングリの背比べで悩ましい。公明党のCMが面白くてちょっと心動く。相変わらず亀井はウザイ。泣くな、ジジイ、クサイ、落ちろ。


汗のマーク、面白すぎ。でも森3中とアンタ山崎はちょっと足手まとい感が。特に山崎。嫌い。何でコイツメインのコント多いんだ? 面白いの? 面白いの? シャレ山は面白いけど、あれも矢作と柴田の面白さだしなあ。ちょっとメンバー入れ替えないかな、この番組。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。