ヤットは日本の宝。

■遠藤の“一発芸”で鮮やか逆転勝ちsports navi

 ガンバを優勝候補レベルに押し上げているのはヤット。ヤット抜きのガンバは「攻撃的だけどしょっちゅう煮詰まる、中盤の守備の緩やかなチーム」でしかない。ヤットの存在に何回、何十回このチームが救われてるか。一人の選手がチームをハイレベルに押し上げているという意味では、鹿島における小笠原と並んで、J史上でも頂点の選手。一発のキックとしては俊輔や本田などの方が凄いかも知れないが、コレクティブな能力としては間違いなく日本一でしょう。ただレッズサポで、代表ウォッチャーとしては、そのエネルギー、クラブより代表に注いでよと言いたいw 代表でのパフォーマンスは物足りないよー。普段ガンバで周りのフォローするスタイルに慣れてるので、好きにやれる状況だとかえって良くないのかも?

 浦和にも同じくらいコレクティブな、阿部という選手が居るんですけどなー。今のポンテ様には誰も文句言えまへん。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。